SSブログ

山武グリーンカントリー倶楽部に行きました [ゴルフ]

sabu.JPG

2週連続PGMです。
ま、PGMの中でも今回は運営委託の提携コース、山武グリーン。
PGM提携になってから8年目でしょうか。
今年の春に、ゴルフメッセの店長引退記念コンペで初めていったので2回目です。
その時は6番までパープレーで、7番で10叩き、あがってみたら45でした・・・笑
ここはPGMでもキャディ付が基本です。
ここはコースはそんなに広くはないです(すげー狭いってわけでもない)。あと距離は短いですね。
前からだと6400弱。
今回はバックティーからすんなりOK。
6700ちょいです。
バックからだとショートがちょっと長めで、どこも180Y~200Yになる感じですね。
ミドルはそれほど長くないです。
ロングも最終ホールだけ580近くと長いだけです。

クラブハウスは20年くらいたつんですけど、それを感じさせない綺麗さ。(ドレスコードもすげーうるさいです)
掃除も非常に行き届いています。
ここはロッカールームは靴を脱いであがるタイプなんですが、朝、靴の中に100均で買った小さい除湿剤が入っていたのですがロッカーに戻るのが面倒だったんで、横にあった足台の陰にこっそりかくしておいたんですが、ハーフ上がったら掃除されていました・・・むーまさか見つかるとは・・・笑
ちなみに、風呂は脱衣所がないのでロッカーから裸でGOです。
ま、荷物の移動なくて楽なんですけどね、掃除の女性がウロウロしてるので恥ずかしいです・・・

コースも手入れされていて綺麗です。↓




sabu2.JPG
スタートホール。

DSC02958.JPG
練習場はカゴです。80Y位でしょうか。
設備は古くて、ガラガラガラっと箱に流し込んで、クラブでスイッチを押すとコロコロって出てくる一昔前の練習場ニセオート仕様。
練習ボールは1コイン50球出てきます。多すぎ・・・結構、マシンの中に残していく人がいます。
でも、ここ、やや左足下がりなんですね。だからボールがコロコロって勝手に転がって出てっちゃうんです。
もう少し何とかしてほしい。

しかしコースはとてもいいですよ、ここ。
PGMとは思えない。
さてコースですが、ここは前からだと落としどころが狭くなるので、バックがお勧めですね。
この日は某生命保険会社のコンペが入っており、ゴルフはじめたばかり?という若い衆が大勢。
37組しか入ってないのですが、2番ホールからさっそく待ち・・・
われわれは一人肉離れで欠場して3人なんで余計待ちです。
ま、でも歩きのラウンドなんでカートより待ちが苦にならない気がしました。
(カートは一人1000円追加で可能です。すげー遅いです。キャディさんは乗りません)

出だしロングからナイスショットで3オン。無難に2パットでパースタート。
2番は短いの外してボギー。3番は189Yのショートホール、2mにオンしてパー。
ここショートホールは長いですが、グリーンがフェアウェイと同じくらい幅があるんで結構乗ります。w
グリーンでかいから、ゴルフ始めたばかりの人たちは時間かかっちゃうんですけどね。

4番も無難にパー、5番はティーショット右ラフから凄いラフでだるま落とし、4オン2パットボギー。
6番もボギーとして7番は187Yショート。これは1オン3パットのボギー・・・
なんだかんだで前半41の17パット。パットがねぇ・・・
グリーンはすごい柔らかくてボールはビタビタ止まります。で、重い・・・

結局前半は2時間半かかりました。

ランチはどれも1500円。
昼休憩は50分弱。
スタミナ豚定食みたいなのをガッツリ食べてしまいました・・・

で、後半はいきなり205Yのショート。ピン奥なんで210Yと言われ5Wでいきなりドひっかけ。。。
OBは免れたんですが、スイングできず出すだけでなんとか3オン。そこから3パット・・・

ここからが魔の3パット多重奏がスタートします。笑
続く11番も2オン3パット、12番ではバシレウスの70Sにシャフトを変えたRAZR HAWKと投入してありえないくらい右に曲がりOB。笑
で、4オン3パットのトリ・・・
続くロングも4オン3パット。。。ここまで4連続3パット。

迎えて14番 294Yの右ほぼ直角ドッグレッグ。
みなユーティリティーでティーショットを打つも、一人だけ冒険して右の高い林越えのワンオン狙い。
キャディさん曰く「270Yはキャリーで行かないと乗りません。今まで近くまで行った人いますけど、私は乗った人見たことないですよ」と。
目いっぱいマン振りしました。

sabu3.JPG

ピン左手前7m位のところにワンオン成功!
うーん、ミドル1オンは10年ぶりくらいです。
で、ここから無難に寄せて2パットでいいや~なんていいながら打ったら1.5mショートして、それも外して3パットパー・・・

続く15番も3オン3パットの6・・・
6ホール連続3パット!
16番の181Yショートでやっと1オン2パットのパー、続く17番は記憶にないんですが、、、木の下から打てずに4オンだったか2パットでダボ。
やっと3パットの呪縛から逃れたかと思った18番。
587Yの最終ロングホール。
目いっぱい振った打ち上げのティーショットはナイスショットも、フェアウェイが左に傾斜しており、左ラフに。
かなりラフが深いので5Iで無理せず150Yくらい出してもまだ残りが190Y。
これもナイスショットでギリギリ乗りました。
長いクラブナイスショット3回でやっとオン・・・
で、ここからパターでダフリ(本日3回目のダフリ)、そこからさらに3パットの4パッツ!!
結局26パットで51・・・
43パットって・・・

4スタンス理論でショットは格段に良くなったし飛距離も伸びたんですけど、パットだけは・・・

っツーわけで、金曜日はパッティング専門ゴルフバー?「バーディワークスクラブ新橋」」に行ってきます。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

あんちゃん

パターさえなんとかなれば80くらいで回れそうなんじゃないですか?ショットがいいとパター悪くてもまぁそんな気分悪くもなくラウンドできますよね?


by あんちゃん (2012-08-30 11:58) 

inazo

あんちゃんさん
スコアが悪いと気分よくラウンドできないです・・・笑
ショットが80前後で回れてたころの調子に戻ってきたので、パターさえ・・・
って感じです。
明日はパター鍛えに行きます。笑
by inazo (2012-08-30 15:26) 

中庸

ここのおじさんキャディーがスゲーよくって感動した記憶があります。
リタイアしてキャディーしながら競技に出ているそうです。
スコアは70台ぐらい?って聞いたら60台って答えが返ってきました。さすがに指示は的確でした。
また行きたいです。
by 中庸 (2012-09-04 17:48) 

inazo

おじさんキャディーもいるんですね。
山武は関東のPGMの中でも特別なコースですね。
PGMらしさゼロ。
いいコースです。距離は短いですけど。
by inazo (2012-09-06 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。