SSブログ

初打ち [ゴルフ]

3日に初打ちいきました。
新年杯。
グリーンはカチカチ。しかも、最近、何故だか砂入れても9フィートは出て意外と速い。
前半は、出だし寄せても入らずボギーのまー無難なスタートを切る。
なんか、パターが手に付かない感じが、、、

続くロングは50ヤードの左足下がりの3rdショットをグリーンちょい右に外したら跳ねてあわやOBのカート道。
ドロップして寄らず、ボギー。
3番ショートも難しい位置のカップに翻弄され、2オン3パット、、、
4番パーの後、5番は隣のホールから190Yのセカンドをグリーンエッジまでもっていき、そこからベタピンのはずがカップで止まりかけたボールは下り傾斜と凍ったグリーンでスルスルと外まで。。。そこから3パットでダボ。
6番2パットボギー、7番2パットでパー。8番は460ヤードミドル。OBかと思って打ち直した初球がセーフで寄せワンパーと3打位得した気分。
9番は深いバンカーから2m入らずボギー。
前半44と、まー、寒くてグリーン凍ってる割にはまずまずでした。
何ホールかは、凍ってなきゃベタピンなのに!って感じですが、冬は仕方なし。
19パットはちょっと打ち過ぎです。。。

帰り道の渋滞を懸念して、スルーで後半に。



今日はビックイニングがないね!優勝行けるんじゃないの?なんてよく一緒になる同伴者にいわれた直後の後半パー3。
グリーン右のバンカーに。アゴに近く、ピンも3mくらいのところに切ってあるので開いて打ったら出ず、、、なんと、そのあと何でもないところから3発も。。。
最近バンカー得意だったんですが、結局そのホール7・・・パー3で7・・・ビックイニングになりました。笑
続く11番は2ndバンカーに入れるもバンカーリベンジで50㎝に寄せてパー。
12番はアドレスの向きに違和感を覚えながら強引に打つもひっかけてOB。。。違和感感じたら、やっぱ仕切りなおすべきですね。。。何度もそう思ってるんですが、、、アホです。結局7。
続くロングは50ヤードの3rdを感じ出し過ぎてショート。そこから凍ってるのを恐れてドショートして2パットボギー。
で、14番はパーティー中ただ1人、パーオン。2段グリーンの奥(下の段)に付けてめ、上って下るバーディートライ。なんとそこから4パットのダボ、、、パーオンしてダボって、、、
続く15番ショートも、なんと4パット。。。50㎝を3パットしました。
気を取り直して、続くロングはパーも、17番でまたも3パット。。。
18番も寄せがトップして7mほど上に。キャディさんに平らだと思って打たないと届かないから、なんて言われて平らだと思って打ったら4mオーバー。。。返しは無常にもボール1個届かずまたも3パット。
なんと、54。。。21パット!(1パット3回あって、21)
44、54と初打ちは98という残念な結果になりました。
寒かったとはいえ、、、僕よりハンデがいい同伴者2人が101と107打っていたとはいえ、、、

パットが、、、40パット。3パット4回、4パット2回。4パット2回って人生初かも。。。
ホームコースで4パットってあり得ないです。

その後の練習で気づいたんですが、若干アウトサイドに上がっていたのが原因でした。

あとはコースマネージメント。
今年のテーマは、これです。


ちなみに、クラブは新兵器投入しませんでした。

DSC01935.JPG

こいつは、メーカーの人に相談したところ、シャフトカットしてはどうか?ってことになり、カットしてみました。
0.25インチ。
まずわかったこと。
グリップが54gもあった。
シャフトカットしたので、グリップも48gのツアーベルベットラバーに

DSC01936.JPG

これで、322g、バランスD2
シャフトレングスは60度法で45.5インチ。(RYOMA基準では45インチ)
DSC01936.JPG

見た感じ、ごく普通のスペックになったのですが、、、
そしたら、ドチーピンばかり出るようになってしまいました・・・
プロ曰く、フックバランスなのにオープンフェースだから、まっすぐ飛ばないクラブだね、と・・・

ちょっとトゥ側に2~3g鉛を貼って、試してみるか、、、
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。