SSブログ

アイアンに色入れ ~気分はリッキーファウラー~ [ゴルフクラブ工房]

DSC01714.JPG

712が来たら、ロゴの色を変えてしまえ!なんて思って、ちょっと下準備してました。
(712アイアンはちょっと残念なことになってますが)
中庸さんにつられて、ノリで買ってまったくといっていいほど使ってないヴォーケイの62度の色を変えて実験することに。
実験っていっても、ま、前もやってたんですけど。。。

とりあえず、今回はファウラーよろしくオレンジにしてみようかと思ってます。
(ファウラーのファンってわけじゃないんです。たまたま同じくオレンジが好きなんです)

で、まずは色を落とすとこから。
アセトンをしみこませた布で地道に落としました。
ホームセンターで売ってる塗料剥離剤なんかでも簡単に落ちるようです。
ドライヤーであっためて爪楊枝で書き出すというツワモノもいます。


で、とりあえずロゴと番手も落とします。
番手数字の落としがやや甘めです。が、面倒だったので、これでいいやってやっちゃいました。

DSC01715.JPG

用意した塗料は、下の2点。
田宮のアクリルカラーです。

DSC01716.JPG

これの普通のオレンジと、クリアオレンジ。





なぜクリアを買ったかというと、ここのクリアを使うと、キャメロンのドットを塗ってあるような塗装が再現できる!という噂だったので、やってみました。


田宮ショップで塗料と一緒にかった細い綿棒で文字に色を入れます。
はみ出たところはふき取るので、僕は適当にやります。
細筆とかで真面目にぬってもいいのかもしれません。

で、1晩乾かします。
(すぐにやっちゃダメです。1晩待ちましょう)

で、1晩まったら、アセトンをしみこませた布ではみ出したところを拭いてやります。
(乾いてないのにこれやると、文字の色も落ちます)

DSC01718.JPG
はい。
こんな感じです。
クリアオレンジ、なかなか良さげ。
ちなみにクリアじゃなければ、別に色落としてからぬらなくてもいい気がします。

クリアは黒い文字をしっかり落とさないと、番手数字みたいになります。

DSC01719.JPG

ちょっと黒くなっちゃった。
本番ではこんなことないようにもう少し真面目にやります。
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 11

中庸

私は初代AP2のナンバーだけ白にしています。
父も同モデルを使っていた時期があったのでそうしました。
めんどくさがりやなので
実はペンタイプの修正液です。
さすがに最近禿げてきました。
by 中庸 (2011-12-06 22:10) 

inazo

!!修正液とは大胆な!
そりゃー、剥げてきちゃいますよ。笑
雨の中で使ったら、すぐ取れてきちゃうんじゃ?

僕も最初は、よくラウンドいく人が同じクラブだったから、文字だけ変えたんです。
最近プロもよく変えてたりするんでやってみようかな、と。

基本、ミーハーなんで。笑
by inazo (2011-12-06 22:36) 

中庸

修正液は2年もっているからそれなりに優秀ですよ。
私も今回のエントリーを参考に再塗装してみます。
by 中庸 (2011-12-07 15:05) 

inazo

2年は凄い。アイアンマニキュアも2年位ではげてきます。
今回、博品館に塗料買いに行ったら水性しかなくて、最初そいつでやったんですが、乾燥させてもはみ出したとこ拭く時も取れちゃうし、水で洗ってゴシゴシ擦ったら落ちてしまいました。
毎回クラブはブラシで水洗い掃除するので、やっぱ水性はダメでした。笑
by inazo (2011-12-07 17:22) 

あめみや

こんばんは。
自分工房凄くいいですね。
楽しそうです。

私も自分でアイアンとドライバーをリシャフトしてみたいです。
そこで必要な物を揃えるなら総額おいくらぐらいかかるのでしょうか?
何を揃えれば良いのか??

お暇なときでよいので良かったら教えてください^^
by あめみや (2011-12-17 00:10) 

inazo

あめみやさん

コメントありがとうございます。
工房は、初期投資で7万位でしょうか・・・
道具によってピンキリです。

・シャフト抜き機(1.5~4万)
・ヒートガン(3千~1.2万)
・台(?)
・万力(3000円位)
・バランス計(簡易なら7千円、ちゃんとしたのなら3万)
・接着剤(1000円~2000円)
・電動ドリル(3000円~)
・金ブラシ(ホゼール掃除用)
・シャフト抑えゴム
・溶剤(グリップ交換用。ホワイトガソリンなど)
・アセトン
・ノギス
・クラブ用定規(47インチくらいまで)
・カムロッド(コルク栓をするための棒)
・コルク、鉛、タングステン粉、グラスビーズ、ソケット等、、、

小物もいれると結構になります。
ソケットもいろいろ面倒なんで正直プロに任せたほうがいいかと思います。笑
アイアンを頼むと高くつきますが、道具をそろえるほど頻繁に交換するかどうか、ですね。
僕は面倒なんで、もうシャフト抜き機とか手放してしまいました。(意外とと不便になりましたが、、、)
by inazo (2011-12-17 18:43) 

あめみや

ありがとうございます。
自分シャフトをツアーイシューにリシャフトを検討しております。
8本リシャフトすれば結構な工賃になるので、今後のことも考えて
自分でしようかなと・・・
機材購入して、ちょっと頑張ってみます。
リシャフトする時、これだけは気をつけろみたいなのが有れば教えてください^^ポイントなど有れば嬉しいです
by あめみや (2011-12-18 01:02) 

inazo

あめみやさん

そうですか。
いいものをそろえる、ということであれば、シャフト抜き機は僕も使っていた以下のがお勧めです。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e117296082

高いですが、性能はいいです。
三光精衡所のH-2なら2.5万円くらいです。

あとは、ジオテックからリシャフト入門的な本も出てますが、一度読んでみるのもいいかと。
アイアンならシャフトが傷んだりとかはあまり気にしなくてもいいかと思います。
抜いたら即、熱いうちにホゼール内を掃除することをお勧めします。ドリルにスチールウールをまいた奴がいい(100均のスチールウールはダメです)という人もいますが、僕は電動ドリルにつけるスチールブラシを使ってました。

あとは、、、なんでしょうね。ソケットうっかり挿し忘れてヘッドつけちゃうとか、、、なくはないです。笑

あと、シャフト抜き機のテンションが強いとヘッドが吹っ飛ぶことがあるので、手で押さえて(グローブは忘れずに)抜くようにしたほうが安全です。
やけど、注意してください。
それから、シャフト先端の接着強度を強めるために、粗し(あらし)という作業を忘れずに。スチールだと結構面倒です。自宅なら鉄用のヤスリでガリガリって感じです。

僕は一番最初、自分でクラブ組み立て作業するプロゴルファーの知り合いに1セットお願いして立ち合わせてもらって工程を覚えました。そういうのができるといいと思います。
by inazo (2011-12-19 17:21) 

あめみや

色々揃えました^^。いろいろで8万ぐらい使ってしまいました。
昨日ウェッジ2本をリシャフトしましたとこと、ソケットを入れる前に
ヘッドに接着剤を付けて、シャフトにさしたところでソケット忘れに気がつきました(汗)
色々調べていたら、バランスが難しそうな気がします。
でも楽しいですね。
今から練習場で打ってきます^^ヘッドが抜けないか心配です^^
本購入してみます^^助かります。ありがとうございました
by あめみや (2011-12-28 14:23) 

inazo

あめみやさん

だいぶ投資されましたね!
ソケット、やっちゃいましたか!?ま、僕もやっちゃいましたけどね。w
バランスはグリップでも変わるので、手間はかかります。
タングステンパウダーを入れて重量調整してラムロッド使ってコルクでふたするわけですが、一度フタしちゃうと、シャフト抜かないと取れないです。
バランス調整するときは、バランス計にグリップを装着してないシャフトを1mくらいずらしてセットして、上にグリップを乗せて計測すると、組み上げに近いバランスになります(両面テープ分変わるので0.1位誤差でますが)。

いろいろ試してみてください!
by inazo (2011-12-31 23:51) 

あめみや

パウダーとコルク、ラムロッド買っちゃいました。
ハマってしまいました。

色々ありがとうございました
by あめみや (2012-01-12 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。