SSブログ

ヴィクトリアの試打会いってきました [ゴルフ]

DSC01615.JPG

土曜日に近所の練習場で開催されたヴィクトリア大試打会に参加してきました。
大試打会の時はいつも大混雑なんですが、あいにくの悪天候。
ガラガラでした。笑
でも、台風みたいな天気だったんで、写真ないです。。。
参加メーカーは、BS、タイト、キャロウェイ、テーラー、マルマン、PRGR、ミズノ、SRI、RYOMA、YONEX、ヤマハ、マグレガー、グローブライト。

試打したのは、キャロウェイ、テーラー、ミズノ、SRI、RYOMA、YONEX、ヤマハ、グローブライド(ONOFF)
タイトは持ってるし、BS、マルマン、マグレガーはターゲットが違うんでパスです。

まずは、買う気満々のミズノにGO。


打ったのは、これ。MPザ・クラフト611
顔はミズノ300Eを彷彿とされるディープフェース。
前に打った試打クラブはドストレートだったんですが、今回はシャフト組み換えできるタイプでややフック。
個体差でしょう。
純正シャフトも打ったんですが、60g台なんで、たまにど右に出る球が・・・
70g台はクワッド7しかなく、悪くはないんですが、ドスライスが出たり。。。出だしで体が回ってないこともあるんでしょうけど。。。
ってことで、買う気満々(っていうか、これ打つために参加しました)だったのが少々トーンダウン。
顔は逃げ顔で捕まりがいいヘッドではないのと、ヘッドが寸詰まりな感じの小ぶりなのもあって、日本刀のようなドライバー。
もっとシャフト違いで打ってみたかったです。




次に、ヤマハさんに
インプレスのNewモデルにチャレンジも、シャフトが60g台しかない。
ツアーADのBBもあるんですが残念ながら6S。
60g台のシャフトって、どうしてもヘッドが戻ってこないでライト線にまっすぐ飛んでくような当たりになっちゃいます。



キャロウェイも同じく。70g台のシャフトなく、どれもピンとこず。。。



次に打ったのがテーラーメイド
こちらも70g台は無し。
基本的に量販店試打会では純正シャフトだけで来ているそうです。
ま、感じだけでも打ってみてくださいっていうんで打ったんですが、60gと70gじゃ感じも違うし・・・
何本か打って「うん、60gは合わないってことがわかりましたね」って・・・


続いて、RYOMA。
なんか飛ぶらしいんですよね。
うちの父親に飛ぶドライバーないか?って言われて「RYOMA飛ぶらしいよ」ってこの前買わせました。
高いんですよね。基本定価販売で、13万とかします。
で、V-SPECっていうハードヒッター向けもあるっていうんで打ってみました。



70g台はATTAS3 1本だけ。9.5度。
軽いフェードで高い弾道で結構いい感じです。
8.5でシャフトは7Xにすれば完璧です。と。
ちょっとアッパーに入り気味ですね~、縦ぶり意識すればさらに飛ぶようになりますよ!なんていわれながら打ってました。
調子にのってフェアウェイウッドも作ったんで是非!っていうんで打ったんですが、これがびっくり。
めちゃ簡単に球が上がります。2W(13度)もあるんですが、ティーアップしないでもスコーンと球が上がって、しかも落ちない(ま、外は台風なんで落ち際見えないんですけど)。

しかし高いです。
ドライバーも、ATTAS 3カスタムが試会での特別割引で96000円・・・
FWも定価9万(カスタムシャフト)ってドライバー買えます。


お金あれば買ってもいいなと思いました。



通りかかったグローブライトさん、誰も打ってなくて、RODDIOがあるっていうんで、ONOFF打ってみたんですが60gしかなくて、撃沈。
ま、オノフもターゲット違いますからね。


続いて、順番待ちの間に誰も打ってなかったSRIXONに。
尾野プロも使ってるSRIXON。
Z-TXツアーを年初に買って、イマイチ失敗してからあまり興味はなかったんですが、ちょっと気になっていたP-420 があるっていうんで、打ってみることに。




これが、、、
衝撃的にいい。
気持ちよーくまっすぐ飛んでくれます。
ドローも、低く出すスライスも簡単に打てちゃう。
MIYAZAKIのインディゴが合うんでしょうね。
ヘッドもストレートで小顔で非常にいい。
惚れました。
もう9.5度、10.5度はメーカー在庫も無し。8.5度だけありますよ~とのこと。
試打会割引で58000円
うむ。


最後に、ヨネックスです。



先日、教えてもらってるプロのところにも420にレクシスNP M75Xが届いていて、打たせてもらったんですが、なかなか良かったんですよね。
シャフトがなんとほぼ揃っている状態。
中調子のM75 X まずますですが普段アヒナというと、Hのほうが合うんじゃないかってことで、H75をSとXと打ってみました。
どれも意外といい感じですが、やや捕まり気味。
ま、420って顔がフックなんです。
2度フックが標準だそうで、、、(なんでも、DRを体のセンターにおいたときにストレートに設定するらしく、そうすると2度クローズになるんだとか。。。)

パワーありすぎるんで、85いってみますか?と言われて、H85 Xを打ってみると、これまたドンピシャ。
非常にいい感じでストレートボールが。
以前、ホンマの☆☆☆の80gを打たせてもらったときも良かったんですが、意外と80g振れちゃいます。加圧効果か?

ついでに380も打ちました。



顔は洋ナシ形で小さくてパーシモンのようです。
こっちの顔は何故かちゃんとストレート
構えたときに結構違和感があります。
が、こっちのほうが球が全然強い。
メーカーの人いわく、380は開いて閉じるイメージで打っていけるので球が強くなるんだそうです。
遼くんは前のモデルに戻しちゃいましたけどね。

380にレクシスNP H85X
これが最強でした
(でも、ラウンド後半振れるのかは謎)

np.jpg
なんかDJばっか人気ですが、YONEXのオリジナルシャフト、侮れません。


ってわけで、じっくり2時間くらい打ちまくった試打会でした。
SRIXON P-420
YONEX 380
RYOMA V-PSPEC
この3点に食指が・・・(RYOMAは高すぎて無理ですがw)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

中庸

基本的にはさほど「新商品」に興味がないので私は試打会って未経験です。でもこんな感じで色々と一度に打てるならいいかもしれませんね。
しかし希望するスペックがないって言うのは
逆にストレスだけが残るかもしれませんね。

by 中庸 (2011-11-21 22:17) 

inazo

合同試打会っていうのはどうしてもスペックそろわないですね。
メーカー単独試打会のほうがいいです。
でも、無料で打ちまくれるので、ボール代がかからない練習という割り切りも半分入っています。笑
シャフトもいろいろ試せるので楽しいです。
ショップと違って籠じゃないのも、GOODかな、と。

中庸さん、そんなこといいつつ、ちゃんと新製品のATTAS参上!じゃないですか~

by inazo (2011-11-21 23:32) 

mahalo

ワタシも、最近、練習場の大試打会に魅力を感じてます!

ある意味、打ち放題(?)なのが何とも言えません!
しかも、だいたい、距離がしっかりある練習場ですし。
フリーでしっかり練習ができます(笑)。

でも、先日は、しっかり、その後ドライバー買いましたから!!
by mahalo (2011-11-21 23:55) 

inazo

mahaloさん、試打会でいいのに買ってみたら全然違うじゃん!っていう試打会マジックというのもあるんで、要注意です。

by inazo (2011-11-22 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。