SSブログ

玄米を保管するためワインセラーを買ってみた [モノ]

DSC01192.JPG

ここ最近、米がめちゃ不味かった。
変なニオイがするわけです。
で、それをやっと食べ終わって、物入れにしまっておいた、3月くらいに買ってあった別のコメを開封したら、同じにおいがする。
しかも何だか青みが買った気が。。。

カビてました。

ゲゲゲ、、、、白米って、やっぱ常温で置いておくとダメになるんですね。
ってことで、玄米を買うことにしました。
今年は汚染も心配だし・・・

米は楽天で農家直売で売っているお店で30㎏を買いました。直売は楽天でも1軒しかないんだとか。

しかし、玄米といえど、低温で保管しないとどんどん品質は劣化していくそうです。
15度前後で保管するのが一番いいんだとか。
冷蔵庫の野菜室がいいらしいんですが、米入るほど余裕ありません。

かといって、玄米保管庫は最低でも15万とかします。
む~ってことで楽天でいろいろ探してみると・・・



こんなものがありました。
39800円で通販とかで売ってるようです。さすが楽天安い。
でも、28000円。。。安くはないです。


そこで思ったのは。
ん?待てよ、15度前後ってことはワインセラーでもいいんじゃないか!?
です。

ググッてみたんですけど、明確な答えはなし。
楽天で探してみたら、中国製のノーブランドなら18000円弱である!
保冷米びつより1万円安い。
しかも、余ったスペースにワインも入る!

ってことで、プチっとして買ったのがこちら。




DSC01193.JPG

上下別々に温度設定ができるらしい。
まったく同じ型で、上下分かれてないのもあるんですが、9月中旬出荷。
米はもう今日くることになっていたんで、間に合わない。

上下分かれてないやつは、単純にこの仕切り板がなく、しかも仕切り板の溝はある。
もしかして、上下を仕切る板が外れるんじゃねーか?と思って質問したんですが
「外れません」
とのこと。


でね、今日、早速届いたわけです。
開けて引っ張ってみたんです。

DSC01194.JPG

すんなり外れました。
着脱式じゃん!!

ラッキーです。
上下分けなくても入るだろ、30kg位。なんて高をくくっていたんですが、今日届いた米をみたら絶望的な大きさでしたからね。

で、入れてみました。

DSC01198.JPG

バッチリです。


DSC01196.JPG

温度はタッチパネルで設定できて、上下別に設定します。
両方一番低く設定。
通常は庫内の温度が表示されています。


しかし、米って、精米しちゃうとあっという間に劣化するんですね。
調べたら、夏場は2週間なんだとか。

DSC01208.JPG
自由人で米頼んでいたんですが、届いた時は「うめー!米うめー!香りが違う。今まで食ってたスーパーのコメは何だったんだ!?」って思ったのに、2週間しないうちにそんな感動は薄れ、次に来る米もなんか最初の感動がないわけですよ。
慣れちゃったの?
なんて思ってたんですが、どうも、そうななくて、劣化してんですね。
新しい米も届いてすぐ食べるんじゃなくて、前のコメがなくなってから食べてるので、届いてから2週間とか1か月とかして食べ始めるわけです。

玄米で低温保管して、都度精米して食べればおいしさは継続するんでしょうか。
楽しみです。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 7

こまち

はじめまして。
冷蔵米びつを検討しているうちにこちらにたどりつきました。
ナイスなアイディアに感動しています。
私もワインセラーで代用しようかなぁ。
お味噌も作ることにしたのでお米専用の桐っこより
ワインセラーのほうがなにかとよさそうです。
 その後どおですか? いい具合ですか
ちょっとお尋ねしてみて私も真似させてもらおうかと
コメントしてみました。

by こまち (2011-09-19 15:12) 

inazo

こまちさん

コメントありがとうございます。
ワインセラーですが、庫内温度は(表示上は)10度くらいをキープしていていい感じです。開けてもひんやりするのでちゃんと冷えていると思います。
うちは実家の使ってない部屋に置いてありますが、音がうるさいのが難点でしょうか。
リビングなどではちょっと考えちゃいますね。
実家では、40本位入る1.5倍くらいの大きさで10万円ちょいのセラーをリビングに置いていますが、そちらは音など気にならないので、やはり値段相応なのでしょうか。
音はファンの音だと思われます。2個ついていますので。
ただ、桐っこだと米しか入れられないですが、セラーだと余白にいろいろ入れられるので便利だと思いますよ。(うちは、結局、3kg、5kgで買ってる別の米を11kg分詰め込みました)
桐っこの場合、30kgの米を持ち上げて、あの中に移しかえるのと、使うのも最後のほうは手を突っ込んで底のほうを取るという行為を考えると、ちょっと引きますよね。

ただ、こちらは、ペルチェ方式なので、温度は10度前後が限界のようですが、冷蔵庫だと米の水分が飛んでしまう難点があるようなので、かえっていいかもしれませんね。
by inazo (2011-09-20 14:19) 

こまち

返信ありがとうございます。
桐っこの難点、そうそう30キロをあそこに入れるってどうやるのかなとも思っていたので 昨日注文してしまいました。
明日届くようです。
今コメントをドキドキしながら読んでみましたが
なかなか良さそうなので一安心です。
私も、離れの使ってない部屋に置く予定です。
そして30キロ以外にもあるお米も入れたいし・・・
私が注文するときは、棚板のない分もあったのですが、
なんとなく取り外しもできるなら、今後遭ってもいいかなと思ったりして
同じタイプを注文することにしました。
レビューをいろいろ読んで、臭いのことも心配はしています。
音はあまりしないような話だったきもするのですが、
はてさてどんな物が届くのか 楽しみに待つことにします。
 結果報告、しますね。
いろいろ参考にもなりました!どうもありがとうございます。

by こまち (2011-09-20 22:54) 

inazo

こまちさん

注文されたんですね。
レビューの新しいのは僕のかもしれません。笑
うちの母親曰く、音がうるさいのと部屋が暑くなった、だそうです。

分離型にしたんですね。
正解だと思います!後々の汎用性も高いと思います。
真ん中の仕切り板は、ドアを全開にすれば引き出せます。

臭いは、最初はしますが、冷えると消えます。
時間的に余裕があるようでしたら、電源をいれて、3時間くらいして臭いが消えてからお米を入れたほうがいいかもしれません。

うちのは凹んでたので代替え品が金曜日に届きます。笑
by inazo (2011-09-21 01:31) 

こまち

本日到着しました。
思ったより大きくて綺麗でした。ニオイはまったく気にならないかな。
新車の匂いみたいな感じの匂いでひどくもない程度。
音も たまにあけたあとなどにぶぅ~んと言いますが
部屋にいないから大丈夫。
 温度ですが・・・
冷蔵庫本体の外壁が熱いのですか?
うちに来たワインセラーはひんやりしているくらいでまったく熱くないし
部屋が暑くなるってやっぱりへこむほどの衝撃で不具合が生じていたんではないでしょうか?
 金曜日に、無傷のワインセラーが届いたら音、温度 返品したものと違って goodかもしれないです。ちょっと気になります♪

by こまち (2011-09-21 23:27) 

inazo

こまちさん

届きましたか!?
ショップは、代替品は22日以降しか入荷しないっていってたんですけどね・・・21日には到着するって一体・・・
臭いは、そーですね。僕もたいして気にならなかったので、消える前に即米入れちゃいましたよ。w
温度は、側面ではなく熱交換をする背面でしょうか。その場ではわからないのですが、翌日に通りかかった母親が「部屋が確実に暑くなった」と。
ま、中を冷やす分、同じ熱量を外側に放出するので暑くなるのは当たり前なんですけどね。リビングのはそこまで暑くならないので。

ただ、もしかして壊れている可能性はなきにしもあらず、、、です。
明日あたり部屋が暑くなってないか気にしてみてくださ~い
by inazo (2011-09-22 11:46) 

inazo

こまちさん

代替品届きました。
届いてわかったこと。

結露がすごい。
配送手配ミスでうちの母親しかいないときに届けれらたのですが、使用中のものから中身を出して、運ぼうとしたら大量の水が出てきたとのこと。
「コップに水入れてしまってあった?」
と聞かれたほど。

音に関して
新しいものの電源をつないだろ頃、冷蔵庫だけの部屋に騒音が・・・
リビングで使っているフォルスタージャパンのロングフレッシュ36本と比較すると、フォルスターを1とすると、こちらのセラーは10以上 でしょうか。
値段も10倍(フォルスターは17万)なのでそこは割り切りです。

熱に関しては、またスイッチいれたばっかなのでわかりません。w

結露に関しては、MAXまで温度を下げたせいかもしれません。この後外気も下がってくるので解決するかなーと思ってます。15度に設定しなおしました。
by inazo (2011-09-23 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。