SSブログ

アニージング調整失敗・・・ [ゴルフ]

DSC00352.JPG

先週、急きょ調整してもらったアニージングサムライ。
本日、クラブ競技”七夕杯”がありましたので早速実戦投入しました。
(夏は月例が平日なので、かわりに日曜にクラブ競技があります)

これが、、、
なんと大失敗。
試打コーナーではよかったんですけどね。。。実戦では全然合いませんでした。
出だしこそ1mを1パットで入りましたが3ホール目は1mを左に外して3パットボギー。6ホール目も1m弱のパーパットを外してボギー、、、8ホール目も1.5メートル入らず、、、6ホール目も1.2mのパーパット入らずで18パットの42。トリ×1。1メートル弱を2回も外してしまいました。
しかもファーストパットはショートばかり。
重量を軽くしたせいか、打感も軽くて距離感がまったく合いません。



ハーフターンでパター練習を5分ほどするも、左ヒッカケしか出ない感じ。
後半も出だしこそ30㎝で1パットパー。続くロングは3オンして4パットのダボ。早くも4パット。1メートルを外しました。
3ホール目も3パットダボ。。。1.5mの距離を1mしか転がせない始末。
4ホール目も1.8mを引っかけて入らず。
5ホール目は、例の筋トレ加圧副作用で、100ヤードを油断してボールを打ちに行きシャンクOB。
打ち直してチップインダボ。
(今日、一日ずっとボール1個手前の仮想ボールを打ってシャンクを防いでたんですが、微妙な距離合わせでついボールにいってしまいました。。。)
6ホール目も2.5mから2パット。
もうヒッカケしか出なくなり、パットが打てなくなってきました。パットイップスなりかけ。
ショットにも影響が出だしてきました。
続く7ホール目ロングもアプローチミスしてバンカーから5オン。1.5mをヒッカケをきらって右に押し出し外します。。。末期症状が。。。そして優勝の可能性がなくなりました。
パットが怖くなった8ホール目、もうパター打たなくていいよに入れるしかない!とかいいながら打った50ヤードの第3打(462ヤードミドルなんで)がワンバウンドでピンに当たって手前40㎝に。さすがにこれは外さずにパー。こんなんしか1パットで入りません。
最終ホールは4mをなんとか30㎝に寄せて2パット(でもボギー)。
ノーズロ×1、タップイン×2で17パットという惨状でした。

42、47で89。ハンデ16なんで73。前半は優勝ペースでがっくりしながらホールアウトも、みなスコア悪く結局4位。
しかし、スコア以上にパットが酷い状況でした。
試打でよくてもコースでダメ、これドライバーもパターもいっしょですね。
一番大きな要因は、グリップ圧かな、、、と思いました。
キャディさんに最終ホール1つ前の時に、もっとグリップしっかり握ったら?と指摘され、最終ホールはまずまずだったので(もっと早く言ってよ)、そういえば練習よりも実戦のほうがグリップゆるく握ってるなーと。

ま、実戦でダメならまた調整が効くのがアニージングの良いところでしょう。
さっそく、また調整してもらわないと。。。
やっぱトゥーを重くして、総重量も戻してもらおうかな、、、
また中野さんに相談しないと。。。(って、プロじゃないんだから、迷惑なヤツですね~笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。