SSブログ

タテルヨシノさんの叙勲祝賀会 [四方山話]

DSC00254.JPG

父が懇意にしている、吉野建さんがフランスの農事功労勲章をもらったお祝いパーティーに行ってきました。
パークホテルのタテルヨシノ、嫁さんはマネージャーともソムリエとも顔なじみなくらい行ってるようですが、一度も行ったことありません。
どういうこと?
ま、きている人も、出入り業者さんから常連客まで?よくわからない面々でした。
ビュッフェスタイルでタテルヨシノの料理が振舞われました。

150人くらいいたでしょうか。
女性が多いためか、いっせいに料理に群がり(笑)、あっという間に無くなって追加追加という感じ。

料理のほうは、

DSC00247.JPG
真鯛の塩釜焼き

DSC00264.JPG
子豚の丸焼き!

DSC00262.JPG
サーモンステラマリス。一口サイズなんで色々味わえます。

あと、スペシャリティの一つ「リエーブル・ア・ラ・ロワイヤル」もありました。ウサギの野生臭さはほとんど無し。
残念ながら、テット・ド・ヴォーは無し。
同じくスペシャリティの前菜、マグロと茄子のミルフィーユはありました。

DSC00251.JPG
デザートも華やか


DSC00257.JPG
一番は、やっぱこれ。シュープリーズ。うちの奥さんによれば、お店ではもっと大きなシルバーの球が出るそうです。
まさに、金玉!


これ、飴細工のカラの中に、クリームやフルーツが入っています。
金に見える玉は、半透明です。

DSC00258.JPG
割るとこんな感じ。

意外とあっさりしていておいしい。
成田さんというNYでベストパテシエになった方の作品だとか。

うん、うちの奥さん、いつもこんなの食ってんのか?
ま、一度お店にも来てみたいですな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。