SSブログ

フロリダ旅行記 ~ディズニーワールド編~ [フロリダ旅行記 2010]

DSC01143.jpg

フロリダといえばディズニーワールドです。
ユニバーサルスタジオ(&アイランズオブアドベンチャー)もあります。
でも、あまり子供向けじゃないので今回は行きませんでした。
NASAも、今回は娘の反応がイマイチで行きませんでした。
15~6年前、卒業旅行で来たときは、どちらも行きました。デイトナ500も観ましたし、オーランドマジックの試合も観ました。
おっさんになり、家族ができると志向も変わりますね。

さて、ディズニーワールドですが、今回は全部観るのをあきらめ、マジックキングダム、ディズニーハリウッドスタジオ(旧MGM)、アニマルキングダムに絞っていました。
MKは2日目の夜にハロウィーンパーティーを予約しているので、とりあえずDHSに行くことに。


とりあえずNAVIに頼っていくんですが、駐車場が非常にわかりにくい。
お、あった!と思ってチケット売り場近くに入ると、そこは一時ドロップしかできない場所・・・
で、ぐるーっと回るとゲートが見えたので、横道にそれてえい!っと入ってみると、なんとゲートの内側に入れてしまいました!
どうやら、業務用通路を逆行した模様です。
でも、只で駐められちゃいました。笑
たまに同じような車見かけましたが、運が悪いと追いかけられます。
駐車場からは船とかモノレールで各パークに行くんですが結構時間もかかり面倒です。

さて、チケットですが、毎年8月に値上がりしていて、なんと、今年は大人82ドル(+税5.33ドル)!!
卒業旅行で来たときは、44ドルくらいで、やっぱ本場は日本より安いよね、なんて言っていたんですが・・・
みな、3日券とかパークホッパーとか買うようですね。

チケットの種類に関してはこちら

でも、今回MKはハロウィン買ってあるし、1箇所でいいよね、あとプールとかつけておく?ってことで、ウォーターパークモアオプション54ドル也を買いました。

ウォーターパークモアオプションは

①ディズニー・タイフーン・ラグーン・ウォーターパーク
②ディズニー・ブリザード・ビーチ・ウォーターパーク
③オークトレイル・ゴルフ・コース(ハーフコース、事前予約必要)
④ディズニー・クエスト インドア・インタラクティブ・テーマパーク
⑤ディズニー・ワイドワールド・オブ・スポーツ・コンプレックス
の好きな2箇所で利用可能というチケット。
ちなみに、同じ場所で2回もOKみたいです。

パーク入場時には指紋を登録します。
これは転売を防ぐ目的があるようです。(が、後のブリザードビーチでは奥さんのチケットで娘が入場できました・・・)


ハリウッドスタジオ、どこもたいして並ぶことなく、かといって、すげー見るものあるわけでもなく。。。
スタジオバックロットツアーなんかを軽くみて、タワーオブテラーに3回ほど乗ってみました。
タワーオブテラー、できた年に来たことあるんですが、そのときは1回落ちて終わりだったのに、今は何度も上下するように進化してました。
(と思ったら、ディズニーシーのもそうなんですね・・・)


DSC01109.jpg

次の日は、予約していたキャラクターダイニング「シェフミッキー」へ。
場所は、MKの隣のモノレールの駅が中にあるホテル、コンテンポラリーリゾートです。
30分くらい前に車で向かって、ゲートで「キャラクターダイニングに行く」というと入れてくれます。
ホテルの駐車場に止めて、中に。

DSC01126.jpg
シェフミッキーは、まさにモノレールの駅の真下。


ホールからはモノレールが見えます。
内容は、子供向けのビュッフェ。
食べ物の味は推して知るべし。

DSC01110.jpg

ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーなど勢ぞろいで盛り上がります。
うちの奥さんなんか、すげーバカにしてたくせにキャラクターたちと写真とってはしゃいでいました。

DSC01123.jpg

前日にDHSで買ったサイン帳を持って、全キャラと写真をとってサインをもらいます。


さて、シェフミッキーの後はマジックキングダムのハロウィーンパーティーです。
が、4時間くらい時間があったので、一度ホテルを出て買い物にブラブラ。


ハロウィーンパーティーは、夕方19時からのチケット。この日は18時ごろ一般客の追い出しが始まり、19時からはパーク内の装飾も変わってハロウィーンパーティチケットを買った人だけ楽しめます。

DSC01144.jpg

腕に目印のバンドを取り付けます。これがないと、後々追い出されてしまいます。
そして皆、仮装していきます。
大人も結構仮装しています。
うちの子は、楽天で買ったアリスのコスチュームで参加です。


駐車場は、午後はゲートに人がいないことが多いと聞いたのですが、この日はしっかりいます。(そりゃ、そーだ)
で、お昼にコンテンポラリーリゾートにタダで駐車できたことに味をしめ、再度トライ。
セキュリティゲートで「どこに行くのか?」と聞かれたので「キャラクダーダイニング」というと、昼は、あっさり何も聞かれずにOKだったのに夕方で怪しまれたのか、ナンバーでも控えてあるのか、どこから来たのか、日本のどこに住んでるんだ、おれは横須賀行ったことある、仕事は何してるんだ、とか散々質問(一応ニコヤカに会話していましが)され、5分ほどお話をしたら入れてくれました。
怪しまれたのか、単に日本の話をしたかったのかは謎です。多分、前者でしょうね。ここでオドオドしたらOUTなのかもしれません。
ま、こうして無事にタダで駐車できました。
セコ!笑
(駐車場代、15ドルくらいなんですけどね。。。)
コンテンポラリーリゾートからはモノレールでMKに向かいます。

1枚54ドルくらいでした。事前にアメックスで購入し、当日はチケット売り場で受け取るだけです。
入り口でバンドとビニールバッグをもらいます。

このビニールバッグを持って、お菓子をもっている人のところにTrick or Treatするとお菓子がもらえる仕組み。

お菓子をもらいながら、アトラクションを楽しみます。
ほとんど並ばずに乗れるし、涼しいし、こりゃいいですね。
チケットも通常82ドルが54ドルと安いし、並ばずに全部乗れちゃうし、お菓子ももらえる。

DSC01147.jpg
これが目印!お菓子を一握りくれます。
仮装してると、キャラクターたちが話しかけてきてくれますよ。

掃除のお兄さんが、モップでこんないたずらも。

各場所場所で、カメラマンが写真を撮ってくれます。で、カードをくれるんですが、後でこのカードで撮った写真を選んでプリントアウトしてくれるサービスがあります。
プロのカメラマンが撮ったのだからいいだろう!と思っても、そんなことはありません。
試しに3枚選ぶ一番安いやつを買ってみましたが、画質の低さ、ピントの甘さにがっかりします。
(カメラマンにカメラ渡して頼んでも撮ってくれます。それで十分です)

11時過ぎには子供が限界に達したので、撤退。
帰りはモノレールが反対周りになるようで、すぐ隣のコンテンポラリーリゾートまでグルっと回って行く羽目に。
駐車場出口はノーチェックなんで問題なく出られます。

さて、子供がプールに行きたがるので、ウォーターパークモアオプションを洗濯しましたが、翌日はゴルフの後、午後から はディズニー・不タイフーンラグーンに。

DSC01197.jpg

ここは、南太平洋の島に台風が来て、船が火山のてっぺんに打ち上げられたという微妙に笑えないコンセプト。
ここのメインは1mを超える波がくるタイフーン・ラグーン・サーフ・プール。
正直、日本の波が出るプールとは比べ物にならない大きさのやつが来ます。いや、正直ビビリます。
舐めてるとひどい目にあいます。
子供はビビッて、二度とおくには行かなくなりました。。。

(写真撮ったのですが、時期的に自主規制)

あと、2人乗りチューブですべるウォータースライダー、640mの流れるプール、くねくね曲がるウォータースライダーなど大人も比較的楽しめます。
それから、海水で満たされたリーフをシュノーケルとフィンをつけて泳ぐシャークリーフがあります。

DSC01239.jpg

名前の通り、小さなサメが泳いでいます。深さは5mはあるんじゃないでしょうか。結構深いです。
泳げない人はライフジャケットを貸してもらいましょう。
ビビッて全然進めない人、沢山います。
もぐるのはNGなので、自身のない人は、恥ずかしがらずにライフジャケットをおススメします。


もう1箇所いけるチケットなので、ゴルフがよかったのですがそうもいかず、もう一つのウォーターパーク「ブリザード・ビーチ」に行きました。
奥さんはショッピングモールで落として、子供と2人で。
この時、子供はチケットを忘れてきたので、奥さんのチケットで入りましたが指紋をピッとやっても特に何もなく通れました。
意味あるんでしょうかね。
ブリザードビーチは、フロリダに吹雪が来て、雪山になっちゃったけどフロリダの太陽で溶け出した、というコンセプト。
60度の勾配のスラーダーで時速97kmですべるサミットプラメット、ボディーボードのようなものに腹ばいになって乗るボブスレーのようなトガホンレーザーなど、スライダー系があります。

どちらのウォーターパークも、子供たちは楽しいでしょうね。5時間くらい楽しめます。
ロッカーは売店で保証金を払って借ります。
更衣室はあるので、そこで着替えてもOKですし、着替えていって上だけ脱ぐとかでもOKです。
履物は、ロッカーに入れちゃう人も沢山います。
あと、途中で抜いて置いておいても、ま、盗まれませんでした。
スライダーによっては手にもってすべるのもOKです。
基本的にはロッカーがいいかなと思いました。(一部、フードコートなど歩くと熱いところがありますが)


今回パークはこの4つしか行きませでした。
ディズニーマニアな人が、アニマルキングダムにも行くし、エプコットも行くでしょうね。
(アニマルキングダムは昔はなかったので結局行った事がないです。。。)
子供が小さければ、MKとウォーターパークでも十分かなと思いました。(+AKでしょうね)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

ディズニーを夢見る中2

家族で楽しそうですねー
ぼくも行きたかったので
良い参考になりましたー
by ディズニーを夢見る中2 (2012-12-04 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。