SSブログ

タイトリスト 910F & 910Fdを試打しました [ゴルフギア]



近所のゴルフ5でタイトリストの試打会がありました。
出かけついでにちょっと寄ってみました。
ドライバーもとりえずD3の8.5度を試打。
前回も、その前も「合わない」といわれたDJ-7を再度トライ
全部左。とんでもなく左。。。
やっぱダメ?それともスイングおかしい?と思って、今度はアヒナにチャンレンジ。
やっぱりフィッティングでもGoodだったアヒナはバッチリ。
寝起きで振ってない身体でもきっちり260ヤード越えて来ています。
やっぱDJって合わないんだなぁ、、、と痛感。

身体も慣れてきた(来てないけど)ところでフェアウェイウッドに挑戦。



まずはティーショット用というFd。シャフトはATTAS T2 7S 。
15度ですが、ボールが全然上がらない。
3回打っても、全部低いライナーです。
ここでフィッターがタイトの人にチェンジ。

続いてFのほうを試打。
「3Wなんて、普段ティーショットでしか使わないから」とかブツブツ言い訳をしながらマットに置いて打ってみます。
ちょっと薄いかなと思った当たりは236ヤードのFWど真ん中。
3発ほど打つも、全部FW真ん中で230Yちょい飛んでいます。
「いいですね~、230飛んでくれればいいんじゃないですか?」といわれ「そうですね」なんて涼しい顔で答えながら(まじ、3Wで230Yなんて普段飛ばないし!地面に置いてこんだけ飛べば最高のクラブじゃ!?)と心の中で思っていました。
「決まりですね」なんていわれてその気になってしまいます。

「Fdはティーショット専用で使うならOKですが、フェアウェイからはあがりにくいですよ。フェアウェイからならFです。ティーショットだとちょっとあがりすぎるかもしれませんが、別に飛ばさないためにFWで打つわけだから問題ないと思います」とのこと。なるほど、そうですね。
よく、あえてFWにしてもとんでもなく曲げて結局ドライバーで打てば良かった!ってなることありますが、結局FWなのに中途半端に飛ばそうなんて思うからなんでしょうね。

でも、ATTAS T2 実はかなり良く出来なシャフトです。910シリーズとのマッチングもいい。
担当のフィッターもATTAS T2で使っているそうですが、最初はなんでラインアップに入れたんだろう?と思っていたとか。
でも使ってみて納得だそうです。
タイト契約のジュニアも結構ATTASが多いそうです。

「実はもう1本910持ってんるんですよ~。楽天で24時間限定セールで4割引でつい・・・DJを・・・」なんて話をしてたら「DJはねぇ、、、、DIと思って使う人が多いんですけど、実は全然違うんです。どっちかっていうとEVに近いですが、EVほどしっかりもしてないし。。。」とか。
じゃ、ちょっとモトーレのX打ってみてください。
と、ドライバーのシャフトフィッティングに以降。
モトーレ、FUBUKI 70Xなど3種類ほど試しましたが、230ヤードちょっとしか飛んでなかったりして、、、「スプーンくらいしか飛んでないです。やっぱアヒナかATTASですね」に落ち着きました。
FUBUKIなんて、ホンイチってくらい気持ちいい当たりだったんですが、とんでもなく吹き上がって245ヤードくらいしか飛んでいませんでした。

ってわけで、910F、いいですわ~
SRIXON、速攻で売っぱらおうかな。。。。。

むー、安い。。。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 5

martin

はじめまして
martinと申します
自分はタイトリストの古いですが910を使用しておりましす。シャフトはBB6のSで1.3.5で同じシャフトです。以前からどうしても3だけがしょぼいあたりで悩んでおりパソコンで検索しておりましたら、すのっぴーさんのHPにあたりました。記事を読んでてアッタスが凄くいいと記載されていまして、自分もアッタスを検討しおります。スノピー様の見解で構わないですがアッタス2の6Sと7Sとアッタス3はFWでしたらどれがいいと思いますか?
宜しくお願いします
by martin (2013-05-02 23:52) 

inazo

martinさん
コメントありがとうございます。
実は、この時はドライバーもFWもATTAS T2を使っていました。が、暖かくなってきたらいまいち安定しなくなってきたのと、もっと飛距離が欲しいってことで、試打会で勧められたDJ 7Xに変更しますた。ついでにFWは先調子は合わないのでBBにしました。
ドライバーではBBが全く合わなかったのに、FWではBBでドンピシャなんです。。
今は、ドライバーは913でGT 7S。3Wは910FのままでBB 7S、5WはBB 8Sにしています。
ちなみにATTASですと、最近はT2から3に変えている人が多いようです。3のほうが手元調子ですし、先端剛性が高いようなので安定するのではないでしょうか。
ドライバーが60g台なら、FWは70g台がいいですが、5Wが60gだとちょっとバランス悪くなってしまいますよね。。。(60,60,70gならいいのですが)
タイトリストかゴルフ5、ヴィクトリアの試打会に行かれれば、各シャフトが試打できるので、一度試してみることをお勧めします。
僕は60g台のシャフトはどれを打ってもまともな球が出たことないですし。。。こればかりは合う、合わないが人によります。
by inazo (2013-05-03 00:51) 

martin

連絡有難うございます。
自分は、910は3セット目でDI,DJ7をつかっていたのですが肘を傷めて
急遽ランクを下げてBB6に揃えたとたんこんなに3Wが飛ばないのかと思うくらい酷く、普通でしたら軽くしたら余裕で飛ぶかななんて甘い気持ちでBBにしてしまいましたが、ここからが毎日地獄でした、こんなに悩んだ事も無く2週間練習場に通ったのですが本日までやはり3Wだけダメでした。ヘッドの重りも9gも購入しましたがだめでした。アッタスとかではなく60から70にしたほうがいいのかなぁなんてスノッピーさまのコメントで感じました。
明日でもゴルフ5にでも見に行ってきます。かなり参考にさせていただきました。また近況を報告させていただきます。
by martin (2013-05-03 02:36) 

martin

先日は有難うございました
色々考えまして、とりあえずBBを処分しまして。何軒かお店を見に行きましてUSタイトリストのアヒナをチョイスすることにしました。80gなんて振れないと思っておりましたらかなり球筋も方向性もばらつきがなくよかったです。すのっピーさまのブログかなり参考になりました。今後も悩んだりしたら相談にのってください。ちなみに712Uはでておるのですか?
by martin (2013-05-15 16:16) 

inazo

martinさん
相性の合う3Wが見つかってよかったですね!
712U、発売しています!もう見るからに難しそうなので僕はスルーしていますがw
またいつでもコメントください!
by inazo (2013-05-15 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。