SSブログ

Canpのハイブリッドスパイク鋲 ProStingerを早速試してみました [ゴルフグッズ]

DSC01537.JPG

(米国内では使用できないけど)アメリカで購入した、ハイブリッドスパイク鋲「プロスティンガー」を早速ICONに装着してみました。
このプロスティンガー、今年の初めにツアーに導入されて、PGAツアー選手の半分が使うようになったとか(あのウッズも使っています)。
ソフトスパイクのスティンガーの真ん中に金属鋲が着いているというもの。
金属鋲+ソフトスパイクでがっちりホールドですね。
大きさはちょっと小ぶりです。




DSC01538.JPG
これがアップ。


で、ICONにつけようと、今までついていたスティンガーを外しました。
いやー、これがまた、大変。
FootJoyはTri-Lockシステムの鋲を使っているのですが、外れないやつが結構あるんです。
普通のスパイクネジで、エイヤ!とやるとスパイクがブチっとちぎれてオダブツ・・・

DSC01536.JPG

こんな感じで穴がちぎれてしまいます。
こうなったら、もうペンチで外すしかありません。

DSC01540.JPG
ラジオペンチを両穴に突っ込んで、エイヤです。
これでやっと外れます。

原因は、隙間につまった草とか土。
鋲を外すとこんな感じ

DSC01543.JPG

これを防ぐには、マメに取り外して掃除するしかないんでしょうかね。

それと、このTri-Lockの取り付けで気をつけないといけないのは、締め付けのときに、2段階でカチ、カチっとなるまでまわさないといけない点ですね。
ICONにつけて、早速ラウンドしたのですが、ラウンド中に3個も外れて無くしました・・・モッタイナイ
原因は、カチっと1回ロックまでしかしていなかったことだと思われます。

さて、履き心地はというと、まさに金属スパイクですね。
カート道路やマスター室前を歩くと、独特のカリカリっていう音が響きます。
芝の上ではGOODです。
グリップ力は抜群。3個なくなってたのに支障なしでした。笑
芝は穴だらけになります。
ちょっとでも足を引きずったらアウトなんで気をつけないといけません。
(スパイクが結構長いので、普段よりも意識して足を高くあげないと引きずる危険あり)

ただ、まー、カート道路ろか、カートとかでは硬いし音が気になります。
なので、勝負靴のICONのみ搭載ですね。
日本でも、春に発売予定だったのが、10月に投入されるようです。

ただし、金属スパイク扱いなので、コースによっては使用不可なので、気をつけてください。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

中庸

このピンを剥がす作業に苦労しているのは自分だけではなかったんだ!
ちょっとうれしかったです。
触発されて
ピンの入れ替えをしてみました
by 中庸 (2010-10-20 22:36) 

inazo

中庸さん

Tri-Lok交換にラジオペンチは必須ですね。
今回、4ラウンドしか履いてないのに交換しましたが、これだけ大変だったのでラウンド重ねたらもっと大変かもしれませんね。
by inazo (2010-10-22 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。