SSブログ

オリムピックカントリークラブ・レイクつぶらだコースに行ってきました [ゴルフ]

DSC00372.JPG

かの悪名高いオリムピックグループの一番新しいコース「レイクつぶらだコース」に行ってきました。
本当は、2番目に新しいコースなはずなんですが、昨年オープン予定だった、成田の花葉が資金の目途たたず、9Hで造成遅滞状態なので、まだグループ最新コースです。
ダブルウィーク会員なる制度で、めちゃ沢山の会員を集めてるんでしょうねー
1人30万円だかです。ほんとは何人集めてるんでしょうね。土日の予約は全くとれないそうです。
ここのグループの初期のころのコースの会員ですが、預託金返還なんて、夢のまた夢で、返す気はさらさらないでしょう。600万位あるんですけど・・・

さて、このレイクつぶらだコースですが、関越自動車道花園インターから20分ちょっとでしょうか。
距離は結構あります。
設備は、きれいです。何を間違ったのか、かなりバブリーな感じです。ここにお金使いすぎて、花葉が造成できないんじゃーないの?と思うほど。。。
もともとは、バブル時代に計画があって、暗礁に乗り上げていたコースだそうです。
ちなみに、コース設計はニクラウスデザイン社。
クラブハウスは、東京ミッドタウンガーデンサイトやホテルパシフィック東京などで有名な建築家・板倉竹之助氏のデザインです。(その時点で、相当バブリー。笑)

tsubu2.jpg
フロントはわりとこぢんまちです。

DSC00371.JPG
クラブハウス前の池にせり出した形で、ラウンジが、、、夏はここで軽食をとってスループレーするようです。

tsubu3.jpg
レストランからの眺めはいい感じですね。

tsubu5.jpg
何故か、男子トイレの小便器には全席モニタ完備。笑

ロビーにも液晶モニタがたくさん。ゴルフネットワークだかゴルフチャンネルだかをずっと放送しています。
権利料払ってるんでしょうかね?
ロビーの壁面には、世界のトッププレーヤーの写真を引きのばしたものが壁紙に使われています。これも権利料って・・・

DSC00373.JPG
コースは、グリーンはそこそこ早いです。
ただ、ところどころコースは狭いですね。打ち上げで、グリーの回り全部OBとかあるんで、バンカーから打ってグリーンをちょっと外したセカンドがOBだった!なんてこともありました。
まだ、木も育ってないので、隣とセパレートするものがないからか、ほぼワンぺナです。
初めて行く人は、セルフでは、相当苦戦すると思います。

芝付きもイマイチ。
ま、かなりな人数を入れているようなので、メンテは大変でしょうね。。

池がらみで、美しいホールも多く、5年くらいして木も生えそろって、来場者数も落ち着いてきたら、いい感じなコースになる気がします。

でも、練習場は相当ショボイです。アイアンのみ。崖に向かって打ちますが、コースがすぐ隣なので、ドライバーとかだと打ちこんでしまうんでしょうね。

あと、帰りのバッグ引き渡しの人たちは、相当に要領もオツムもイマイチなようです。。。かなり対応悪いですが、寛容な心で接しましょう。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

中庸

トイレのモニターはシュールですね。


by 中庸 (2010-04-28 22:42) 

inazo

中庸さん

駅のトイレでは広告タイプを見たことありますが、ゴルフ場のこれって何の意味があるんでしょうね~?
予算余ったから着けちゃえ!みたいな感じですかね
by inazo (2010-05-08 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。