SSブログ

話題のスクラッチゴルフのウェッジを購入! [ゴルフグッズ]

DSC00369.JPG

ライアンムーアが使っていて、アメリカゴルフダイジェストでも、HotListでGOLDメダルを取ったことで一躍有名になったマイナーなメーカー「SCRACH GOLF」
アメリカでも注文殺到らしくて、全然納期が追いつかないそうです。
本当は、イニシャル入れとソケット(10色位ある)とロゴ、文字の色が選べるんですが、もはやオーダーが受けられない状況だそうです。
通常商品すらバックオーダー溜まりまくりだそうで・・・
日本でもニッケントでおなじみのクリエイティブプロダクツが代理店契約を締結して展開を開始していますね。
そんなことしてるから、米国内在庫も追いつかない状況なんでしょうね~
ちなみに、米国各店舗には、日本総代理店から輸出自粛の申し入れがあったようですね。
ま、アーキテリクスも国外販売を禁止にしていますからね。(カナダから米国もNGです)
価格差があると、そうなんですよね。両ブランドとも、2倍の価格差ですからね。

US仕様はロゴが白です。日本モデルはロゴが金色になっています。
今回購入したのは、1018のほうです。
本当は予算的には8620だったのですが、在庫もなく、諸事情により1018になりました。


8620は8620カーボンスチールで鋳造モデル。中国製です。
通常メーカーの何鉄アイアンとか、ウェッジは、この8620カーボンスチールが多いです。
今回買った1018は最も柔らかい1018カーボンスチールを使った鍛造(Forged)モデル。
1018はパターには使っても、アイアンやウェッジには滅多に使われないようです。
柔らかいから耐久性的にどうなんでしょうね?
ちなみに、GDでGOLDを取ったのは8620のほうです。コスパ面もあるのでしょう。
1018は日本製です。関西のメーカーだそうなので、三浦さんあたりでしょうかね。
仕上げの削り工程は、6段階でハンドメイド、両モデルともUS国内で行っているそうです。
純正シャフトはKBSツアー
DSC00366.JPG

DSC00365.JPG
グリップは、オリジナルですが、ちょっと変わっていますね。

DSC00368.JPG
バンスの形状は結構特徴的ですね。
多面カットになっている感じです。

DSC00364.JPG
構えた感じ、意外とグースが入っているように見えます。
ただ、非常に開きやすいです。開いた方が違和感がないくらいですね。

で、早速使い心地ですが、最近、クリーブランドのCG15にしてから、止まらないはざっくり多いはでウェッジ病になっていたんです。。。
今回、物が届いた翌日がラウンドだったので、テーラーメイドのxFTウェッジと両方持って実戦投入しました。

xFTですが、コースでの使い勝手は違和感ゼロでした。
アプローチのスピンは、意外と効かないのかなー、、、フルショットでも意外と転がっていました。
ま、グリーンは硬かったので、多分にその影響はあるでしょうね。
ただ、トップが多発してしまいました。

バックナインでスクラッチウェッジを投入。
打感は柔らかいですねー、やっぱり。
それから、バンスが非常に効くんでしょうか、多少ダフリ気味に入っても、ミスにならない。
新溝なのに、食いつきがいいのか、弾道が低い。そしてスピンが効きます。
低く出て、ビビビってとまるショットが意外と打てちゃうんですね。
フルショットでも、きっちりスピンが掛かりました。

というわけで、これでしばらく行くことにしました。
早速、帰宅してからシャフトを抜いてDG ツアーイシューにリシャフトしました。
52度は、同時にAP2のW(52度)をツアーイシューでオーダーしました。
アプローチウェッジってほとんどフルショットでしか使わないので、5I~PWまでをAP2、あとはサンドウェッジを都度変えるようにすれば、ウェッジ変える度に2本買い替えなくていいので、コスト削減が可能です。



ヘッド単体なら15000円、US仕様と思われます


日本仕様は高いっすね

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

鯛と栗鼠と

いつも拝見させていただき、ギア購入の参考にさせていただいております。

一般的に、
アイアンはグースが効いているものは弾道は低く、出っ歯はふわりとあがる弾道が出やすいようですよ。

私もVG3をカスタムオーダーしました。
ゴルフ〇で計測すると今までにない方向性とキャリーに衝動買い。
DI-6 42.25インチにリアルロフト9度、ヘッドもなるべく重めに選んでもらいました。

しかしながら弾道は高く、ランはゼロ。たまにハイスライスなんかも出てがっくり・・・
ライナー系の弾道が好みなので、しばらく悩んだ挙句、ゴルフ〇の70%保障で買取願いました。
66000円で購入→70%46200→ポイント差し引きで約42000円のバックでした。
先着1000名限定のブルゾンを24000円で買ったようなもんです。
by 鯛と栗鼠と (2010-04-23 18:58) 

inazo

鯛と栗鼠とさん

コメントありがとうございます。
スクラッチゴルフ、かなりいい感じで、先週末もあわやチップインが3回とアプローチが劇的によくなりました。
しかも旧溝!?っていうくらいスピン効きます。
グースは、いわゆる昔のジャンボモデルのBSみたいなグース!ではないく、テーラーのxFTより気持ちグースかな?程度です。

VG3、失敗しましたか~
42.25インチでは、バランス出ないのではないでしょうか?
メーカーの人も、ヘッドをあえて軽く作っているので、45.25以上が基本で、それより短い場合は、バランスを出すのは無理、とのことでした。
ヘッド単体で190g位しかないのではないでしょうか?
ロフト9度も実質12度くらいありますから、、、
とにかく上がって、つかまるために作ったといていました。芹沢プロが市販品同等仕様を使っているとはちょっと思えないですね。
かつてないくらい売れまくっているようですが、いわゆるタイトリストユーザーは手を出してはいけないモデルということですね。
by inazo (2010-04-27 17:00) 

rock

はじめまして。
突然ですが、質問があります。
購入された画像の1018ですが、SSモデルですか?
それともDSモデルでしょうか?
小さいsample写真はDSですよね?
by rock (2010-05-11 23:04) 

inazo

rockさん

どうも~
購入したのはDSモデルです!
楽天でもUS仕様のKBSツアーが14800円っていうのが出ていましたね。
by inazo (2010-05-13 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。