SSブログ

土曜日は雪の中ラウンドしました・・・1.5も [ゴルフ]

atsugi1.jpg
先週は、珍しく土日ともにラウンドだったのです。家族に白い目で見られながら・・・
土曜日は、コース(ホームグランドの厚木国際)に朝7時に到着すると、なんと雪がチラチラと・・・
天気予報では8時には曇りとなっていたので、ラウンド決行となりました。
そしたら、なんと、終日、雪でしたよ。
前半は、20分あけた前の組に、なんと3ホール目で追いつくというとんでもないスロープレーヤーに遭遇。しかもセルフ。
腕も相当酷く、プレーも遅いし、移動など全て遅い。
いやー、やっぱ初心者にセルフとかでやらせちゃうと、コースは瞬く間にダメになりますね。
グリーンが開くのをずーっと待って、我々が打ってグリーンに乗ってパットに入るとき、次のホールを見ると、まだティーグランドにいるんですよ。ティーショット終わってない人もいるんですね。
毎ホール、う〇こでもしてるんでしょうかね?

雪が降る中待たされまくりな割には、珍しくティーショットはミスゼロ。こういうときって30台出る感じなんですが、アプローチとパットが・・・特にアプローチは、先週買ったクリーブランドの新溝、全然止まらないっす。。。

結局、相手はスルーなのでパスもできず、、、イライラしたままスルーでINに。
で、INも10番ティーショットの時に、前の組は11番の2nd地点だったわけです。
が、、、これまた12番で追いつくという、連続スロープレーヤー地獄に。
幸い、今度はあちらもキャディーありだったので、13番の売店でスルーさせてくれることに。
後半は、ティーショットは多少曲がってミスもあったのですが、13番からはすんなり回れて、43。
雪の中まずまずでした。
が、プレー中に、ゴルフ仲間の携帯が
仕事かと思ったら、翌日のコース(山梨県)からCLOSEの連絡が。山梨は大雪なんでしょうかね。前日の午前中に早々にクローズ決定とは。

atsugi2.jpg
厚木はグリーンに上がって振り向くとフェアウェイがうっすらと白い感じ。
歩いている間に、足裏に雪がたまって、グリーンに乗るまでに背が高くなります。笑
っていう感じでした。

で、明日クローズだからなのか、12時に終わったからなのか、なんとなく、全員一致で、もうハーフ行くことに。
30分休憩してランチを取り、もうハーフ東コースに突入です。
なんと、その途中、先ほどパスした組がホールアウトしてきました。我々、食事した後ですよ・・・
マスター室によると、ハーフ3時間かかったそうです。。。

いやー、それにしても、雪の中ワンハーフやるって、キチ〇イだと思われただろーなー


で、、、日曜日も同じコースでプレーだったわけです。雪もやんで、晴れて、日中は暖かい1日でした。
雪の中よりスコア悪いわけないだろ、っていうお日柄です。
なのに、、、
前日より21打も多く打ってしまいました。。。
なんでしょうね、ナイキのパターですね。これ、転がりが良すぎて。。。
素振りしないでパットする派なのですが、イメージより1.5mほど常にオーバーなんです。
これが修正できず、なんと、なんと人生最多の48パットですよ。見たことない数字ですね。。。
ウェッジは止まらないし、、、
金曜日のレッスン(400球打ち)と、土曜日の1.5ラウンドで体中筋肉痛だし、、、
と、打ちひしがれた週末でした。
パターはオデッセイに戻す決心をしたのでした。
(ウェッジも旧溝に戻したい・・・)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

中庸

なるほど新溝はそこまで顕著に違いがでるんですか!?
そのうちボールが新溝に対応してさらにスピンがかかりやすくなると私は読んでいます。
スロープレーは私ならキャディーマスターか直に「抜かせてください」って言っちゃうと思いますね。
雪の中、お疲れさまでした。
by 中庸 (2010-02-16 13:54) 

inazo

中庸さん
どうもです
そうですね、溝も進化してくる可能性大ですね。
新溝、バンカーとかで数回打てばさらに溝が丸まってくるので、プロみたいに新しいクラブがどんどん至急されないアマチュアには辛いです。

スロープレーですが、マスター室には再三無線で文句言ったんですが、いかんせんあちらの組にキャディがいないので、無理だったんです。
唯一のチャンス、売店で止めてもらおうと思ったら、そこだけコースルートを外れて走って次のホールに行ってしまい・・・
もう残り2ホールだから、いいやって諦めました。笑
元々はキャディ付きしか許していなかったコース故、マーシャルとか存在しないんですよね。
by inazo (2010-02-16 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。