イタリア レンタカー旅行記 ~初日~  [イタリアレンタカー旅行記]

さて、いつもは空港送迎付きの格安駐車場に予約をしますが、車は半年前に買い替えたばかりの新車。こういう送迎付きの駐車場って、どんな扱いされてるか・・・メーターの距離が異常に増えてたとかいう話もよく効きます。で、心配だったので、成田空港の駐車場に停めることに。夏休みなので結構混んでいます。インターネットで予約をしていきました。ま、屋根付きでセキュリティもよく、空港直結なので安心です。ただ、外の3倍くらいしますけど・・・

GARMINに慣れるように、セットして空港まで向かいます。
空港に到着したら、いつものようにSAKURAラウンジへ。
相変わらず、スープストックやカレー、うどんを食いまくり、おなかいっぱい。機内食なんて食えねー状態です。
イタリアは長期戦なので、ペットボトルを買いこんで、いざ機上の人に。

さて、さて、飛行機にのること13時間。
JAL便なので、19時にローマ空港に到着です。
トラムに乗って入国審査に向かいます。入国審査は何の質問もなくあっけなく終了・・・
入国審査が終わると、スーツケースを取りにいきます。これがまた、出てくるところがわかりにくいんですね。結構遠くで発見しました。プライオリティタグをつけてもらっているので3番目に出てきました。早速カートを準備して、積み込んで出発。

日本やハワイと違って、カートは保証金が1ユーロ必要です。ただし自販機型なのでコインのみが利用可能。ユーロコインを数ユーロ分持ってきていたので無事借りらることができました。ほとんどの旅行者がコインがなくて借りられず、右往左往していました。レンタカーオフィスまで移動するのでカートは必須(子供もいるので)。必ず1ユーロコインを準備していきましょう。

荷物を持ったら、税関を通って(というか係員すらいなくて素通り)レンタカーオフィスを目指します。しかし、案内板がわかりにくい。。。

車に鍵のマークがどうやらレンタカーのようです・・・近づくにつれてAUTONOLEGGIO RentaCarと文字も出てきました。

途中、携帯ショップを発見しました。これ幸いと、プリペイドSIMを買いに入ってみると、新興携帯会社のWINDのプリペイドを扱っていました。
(イタリアには最大手のTIM、おなじみのVodafoneと新興のWINDの3社があります。値段はWINDですが、ショップの数など利便性はTIMです)
1枚10ユーロ(通話5ユーロ付)でした。パスポートのコピーが必要で、アクティベートは翌日になるとのこと。今日はホテルで寝るだけだし、その方が好都合と2枚購入しました。(この翌日アクティベートが後々仇となるのですが・・・)

さて、SIMカードを手に入れて、案内にしたがってC5棟まで行くと、なんと、オフィスが見つからない!今回のレンタカーはLOCAUTOというイタリアローカルのレンタカー会社。レンタカーオフィスにはハーツとかAVISとか大手のインターナショナルな会社しかありません。

仕方ないのでAVISのオフィスで聞いてみると、外に出て右にいって5Fにあがれ、と教えられました。
しかし、いわれたとおりに行っても5Fに行くところがない・・・結局ターミナルにもどってしまい、インフォーメーションでまた質問。そこで聞いたとおりに行くと、また同じオフィスに!!が、よく見ると駐車場に向かう道の柱にLOCAUTOの張り紙が!!(さっきは不覚にも気付かなかった・・・)
まっすぐ行けと書いてある。(どうもAVISの人は、左というべきところを右と案内したような・・・あのおばはん、確かに「Turn Right」って言ってた。)
両サイドに駐車場がある通路をこっちかなぁ・・・と不安げに進み、やっと右手の車場に5Fに上がれ!という張り紙が。

駐車場のエレベータで5Fにあがると、駐車場の中にLOCAUTOのオフィスを発見。LOCAUTOだけこんなところにあるんですな・・・

オフィスでもろもろ手続きをして、やっと車を借りられました。エキストラの保険は含まれていないが入るか?と聞かれました。何か事故を起こした場合、最低額として1200ユーロほど取られる免責をゼロにする保険だとか。たしか、Traveljigsawに免責入るかと聞かれたときに、エキストラ保険に入っていました。「入ったはずなんだけど」というと、それならそこの会社の保険だから、事故を起こして1200ユーロ払うことになったら、その領収書をあんたが借りた代理店に請求しろ、とのこと。ま、いっかということで、入らずにいました。(後にホテルからTraveljigsawにメールで確認したら上記の通りでした)
一通り注意事項を聞いて、パスポートをコピー、クレジットカードを登録し、カギをもらっていざ車へ。(小さい会社なんで、地図とかくれません、はい)

こちらがAudi A3。

オートマチックでディーゼルエンジン。心配していたトランクですが、RIMOWAが2個余裕で入って一安心です。

さっそくガーミンを設置です。土台の吸盤が張り付くところがない。。。で、ここで役に立つのが日本から持参した養生テープ。見栄えは悪いですが、こいつで土台をダッシュボードに固定して、出発です。

と思ったら、HILTON GARDEN INNの住所がわからない!近いと思ったし、レンタカーオフィスで地図をもらえると思って油断していました。
とりあえず駐車場から出て、GARMINで検索してみることに(屋根があると衛星を補足できないので、外にでて道端に停める必要があります)。目的地、ジャンル、宿泊でありました、HITON GARDEN INN AIRPORT。偉いぞGARMIN。
あとは指示に従ってすんなりホテルにGOです

HILTON GARDEN INN AIRPORT、空港近くのだだっ広い見渡すかぎりの平野にあります。意外と低層です。
受付でチェックイン。結構時間がかかります。

ヒルトンガーデンイン。この明るさで夜8時半。

ロビーには広めのレストランとバーが。受付の裏には無人の売店があり、ジュースやお菓子、歯ブラシなどが売っています。冷凍食品も売っていて、レンジでチンもできます。

部屋はファミリールームです。ベッドルームにリビング、ミニキッチンが付いています。

見た感じは、新しくてとても綺麗な感じです。広くて快適です。
その日は、日本で買ってきたおにぎりやお稲荷、シューマイなどを食べて夕食とし、サクッと寝て翌日に備えました。

明日はいよいよ、本格的なイタリアレンタカーの旅、スタートです。

naoco

はじめまして
イタリアでレンタカーを借りようか、鉄道で移動しようか考えながら、情報集めをしていて、こちらのブログにたどり着きました。

オペラ座のチケットをとったので、10月にミラノに行きます。
せっかくなので、まだ行ったことのないヴェネツィアに足を伸ばすことにして、2行きはヴェネツィア帰りはミラノからの飛行機チケットをとりました。

ラヴェンナを叔母に薦められたので、ヴェネツィアからミラノに向か途中、少し遠回りをしてラヴェンナ一泊したいのですが、鉄道事情があまりよろしくない様なので、長距離バスみたいなものを探したのですが、そんなものはないようです。
それで、レンタカーにチャレンジしようかと思っています。

そこで質問なのですが、
私も以前イタリアに行ったとき「こんな街で運転は絶対無理」と思いました。
参考にはならないかもしれませんが、ドイツは、マニュアル車で問題なく回ったことがあります。
今回は、朝ヴェネツィアを出発して、ラヴェンナに向かい、ラヴェンナを観光して、翌朝、途中観光しながら、15時にはミラノに到着して、少しホテルで休んで夜にオペラ
というのが、それほど難しくなく出来るのであれば、レンタカーにしようかと思うのですが、
ミラノのような大都会になれない旅行者が、なれない車で入っていくのは、かなり難しいでしょうか??
ミラノにも、問題なく入られていたので、教えていただけますか??
by naoco (2011-08-01 21:37)

inazo

naocoさん
訪問ありがとうございます。今日はパリにいます~
パリの運転は、見てるとイタリアより荒いです、、、
さてミラノですが、運転は路面電車すら気をつければ、南のほうに比べたら運転は穏やかですよ。ローマに入るよりずっと楽でした。
ドイツはわからないですが、イタリアは車線がなくみな適当です。ミラノは夕方から夜は結構渋滞してました。時間には余裕を見たほうが良いと思います。
ナビがないと、ちょっと辛いかとは思います。高速の降り口が田舎に比べてわかりにくいです。
あとはミラノのホテルに駐車場があるかどうかも重要かな、と。
マニュアル慣れしてなければ、オートマ車をオススメします。ストレスが一つ減りますからね。

by inazo (2011-08-02 08:22)

naoco

ありがとうございます。

色々不安材料もあるので、ご意見参考にさせていただいて、少し検討します。

Have a nice trip.

by naoco (2011-08-04 17:38)