SSブログ

イタリア レンタカー旅行記 ~準備編~  [イタリアレンタカー旅行記]

DSC08074_R.jpg

今年の夏休み、GWのフロリダ旅行が豚インフルの影響で中止になったので、再チャレンジと思ったのですが、米国路線のマイル枠が全然確保できず、空いていたイタリアにすることになったのでした。
このイタリア旅行、当初は、普通にローマ、フィレンツェ、ミラノを電車で移動して、、、と考えていたのですが、ガイドブックを買いに入った三省堂で、たまたま目に入った新刊、荒俣氏の書籍「日本語カーナビで行く ヨーロッパ・レンタカー旅行完全ガイド イタリア編」に影響され、レンタカーの旅を企画することになりました。

日本語カーナビで行く ヨーロッパ・レンタカー旅行完全ガイド  イタリア編


普段はスケジュールなんて立てないのですが、流石にレンタカーでの移動となるとそういうわけにはいきません。まずはスケジュールを固めよう、ということで、6泊、といっても、初日は夜寝るだけなので、実質5泊6日という短いスケジュールで、しかも飛行機の空きの関係でローマIN、ミラノOUTという頭とお尻が決まった中でのプランニングです。
まずは「ナポリを見て死ね」と言われるナポリ、それから映画にもなって話題のアマルフィもいいなーと、、、でもローマからミラノに向かうことを考えると反対方向。。。
「子供は初めてのイタリアなので、ローマは外せない(なぜか遺跡好き)」、「以前お世話になった人との再会のためにパルマも外せない」、「ベネチアも行きたいけど流石に反対方向だし、、、」「ピサの斜塔も見てみたいよね」「アマルフィ行くなら青の洞窟外せないでしょ」などなどいろいろ考え、グーグルマップのルート機能や荒俣氏の本、インターネット検索などで都市間の移動距離、時間などを調べてプランニングしたのがこちらの計画。

yotei.jpg

スケジュールができたら、ホテルをチョイス。
エクスペディア、Hotels.com、Booking.comの口コミ情報を(ほとんどが英語・・・)もとに決めていきます。
まずはローマ。初日は夜に到着のため、空港近くに泊まることにしました。
丁度ヒルトンが2つあり、HILTON GARDEN INNにはファミリールームがあることが判明。そして、ヒルトンオーナーズクラブのポイントで宿泊できることが判明。
4月のハワイで溜まったオーナーズポイントが25000ほどあり、足りないポイントはなんとお金で買える!ので5000円位で追加購入をし、30000ポイントで無料宿泊予約をしました。(いやー、去年も一昨年もハワイはヒルトン系に泊まったのにポイント申請しなかったんですが、すげー損しました。。。ヒルトン系列に泊まる時は、絶対ポイントためたほうがいいですね)
ソレントは情報も少なく迷ったのですが、景色が良い海沿いところ!ということで絞って、Hotel Coralloに決定。情報はエクスペディアで取って、アメックスに予約できるか確認すると料金もエクスペディアと同じでOK。
散々迷ったのがローマ。普通にアメックスのファインホテル&リゾート契約のホテルだと最低1泊400ユーロ。ローマは2泊なので800ユーロ・・・さらに駐車場付きじゃないといけないし、、、
流石に寝るだけだし、リゾートでもないし、2泊で10万超はないな、ということでB&Bにチャレンジすることにしました。
いろいろ検索で調べて、Relais Rome Sweet Home Fori Imperialiというところが、新しくてきれいで良さげでした。コロッセオから20mと遺跡観光には便利です。
ここはホテルのホームページから直接予約。2泊で210ユーロ。デポジットで2割だけカード決済で残金は現地精算とのこと。
ただ難点は駐車場がないこと。そこで、予約する前にメール(英語)で現地に問い合わせることに。すると、徒歩3分のところに駐車場があるという返事が。ただ当日停められないと流石に困る。そこで、「予約できたらしたいのだが、イタリア語ができない」と相談すると、なんと駐車場に電話をして聞いてくれました。ところが、「予約はNG。でも、一杯になることはない」という返事。最悪一杯でも、中央駅に駐車場があるからそこなら停められる、というのでホテルはここに決めました。
イタリアなのに、レスも早くて、しかも駐車場に電話してくれたり、他にもレストランとかも事前に教えてくれたりと非常に親切でした。

パルマのホテルは、最初からホテルマリアルイジア。以前宿泊して良かったし、街にも近くて便利。ここも、以前はアメックスで予約しましたが、ホテルのホームページ直接のほうが安かったので、トリプルルームを予約。
ミラノのホテルは、UNAホテルに。ここの直接ホテルのホームページから予約しました。
(値段はアメックスの提示と同じでしたが、直接のほうが融通が効きました。)
エクスペディアもいいですが、事前決済のクーポン制だったりして面倒なこともあり、またホテルからも格下客に見られるという噂もあって、情報集めだけに利用しました。
相当安ければ利用しますが、結構ホテルのホームページ直接も値段が変わらなかったり
するので、今回は、直接予約が多くなりました。

さて、今回のプランで最後まで迷ったのが「青の洞窟」。
ソレントから船で30分くらいなのですが、夏休み期間中はツアー客が大挙して押し寄せて、なかなか順番も来ないし、時間を割いて行っても、洞窟に入れるかわからない。。。ということで結局やめにしました。(洞窟ためにソレント泊にしたんですがね。。。)
※実はアマルフィ海岸には他にもサレルノに青の洞窟(http://www.arukikata.co.jp/webmag/2007/rept/rept26/rept26_070600.html)やエメラルドの洞窟なんかもあるんです。しかも空いてる。っていうかガラガラとか。余裕がある人は是非、行ってみましょう。)

ま、車での移動なので、すんなり計画通りにはならないでしょうが、大まかなところだけ決めて、あとは現地の状況で行く行かないを取捨選択することにしました。

後はレンタカーの手配です。ハワイの場合は、JALから特別プランでダラーを借りています(フルパッケージで多分最安)。が、ヨーロッパとなるとどこも高いんですね。。。平気で9万円とかします。しかもオートマがほとんどなし!ベンツくらいです。
で、ちょっとググッてみたら「Traveljigsaw」なる香港の会社が出てきました。ここで一括検索をして、荷物が積めて、安いフォードワゴンを予約。4万円位でした。家族
しかし、いろいろといわれているイタリア道路事情。ネットで検索して口コミをみたり、以前イタリアに行った時に感じた「こんな国で絶対運転出来ない・・・」という印象。さらに左ハンドルってことは右手でシフトチェンジしながら運転する不安・・・もろもろを考慮して、多少高くてもストレスを減らせるオートマに変更することに。
再びTraveljigsawで検索。すると、75,000円程で聞いたこともないようなレンタカー会社がAudiを提示していました。もう1つのオートマはベンツ。9万円です。
安いほうのAudiを選択しました。3万円ほどUPしてしまいますが、仕方ありません。
電車で3人1等車で移動すると、ローマ-フィレンツェ-ミラノで47,000円ほどかかりますし、移動中は移動のみなので、この3都市を中1日ずつ程度しか回れません。
折角何十万も掛けてイタリアに行くのに、3万円の差額で、いろんなところに行けるんだったら安いものです。
でも、ちょっと心配だったのがトランクの大きさ。はたして荷物が積めるのだろうか。。。
近所のAudiのショールームに行って試してみようかと思ったのですが、買ったばっかりのBMWのワゴンで行っても、どう考えても冷やかし・・・インターネットで検索しまくり、やっとトランクのサイズを掲載しているところを発見。
トランク2つの大きさを比べても入りそう。あとは現地で行ってこいだ!最悪後部座席もあるし、と決定しました。

そんなこんなで、いよいよレンタカー旅行が現実味を帯びてきて気が付きました。
「やばい!カーナビを何とかしなければ」ということで、楽天でガーミンを購入し、eBayでイタリア版地図を落札。総計39000円程で準備完了。国内で買ったら、イタリアの地図だけでこの値段ですからねー。ナビ取得の詳細はこちらの記事を
すっかり値下がりして、2万ちょっとで購入可能です。正月は福袋1万円なんて店もありました。。。


GARMINの便利なところは、Gooogleマップと連動して、事前にスポット登録ができるところ。まずはGARMINのホームページでプラグインをダウンロード。準備はこれだけです。
いや、これが意外と、かなり便利なんですね。

DSC07995_R.jpg
Googleマップで住所などを入力、スポット情報が出たら送信を選びます

DSC07996_R.jpg
GPSを選択して、GARMINを選びます。スポット情報は日本語でOK。直してしまいましょう。

次の画面でNUVI205を選択してGPSに送信をクリック
DSC07994_R.jpg

以上で完了です。


これでお気に入りに入るので、現地では目的地を選ぶだけです。
DSC07993_R.jpg
いや、マジで便利です。
ちなみに、これ車モードと徒歩モードが選べます。なので、歩いて観光するときも地図替わりに使えちゃうんですね。(フル充電で3時間くらいですが)

明日は初日編
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。