SSブログ

三度、フォアグラのテリーヌ [グルメ]

DSC07399.JPG
一家そろってフォアグラ大好きなんです。母親がパリに行くと必ずフォアグラテリーヌを買って来させます。
で、クリスマスに作ったフォアグラのテリーヌ、あれから年明けにも1回購入してしまったのですが、またフォアグラを購入してしまいました。今回は、冷凍じゃないフレッシュ!
テリーヌって作り方は超簡単です。
まず、丁寧に膜と血管を竹串などを使って取り除きます。
DSC07400.JPG

で、これにマデラ酒×大さじ1と、ブランデー×大さじ1、塩とコショウをして冷蔵庫で1晩マリネします。
DSC07401.JPG
このとき塩を結構しっかりめにしないと、あまり味がしなくなります。
今回、テリーヌ皿に敷き詰める時もちょっと塩をしたら、軽くやりすぎました。笑

で、テリーヌ皿にぐいぐい敷き詰めていき、アルミホイルをしてオーブンへ
DSC07404.JPG

オーブンは100度の予熱をしておきます。
テリーヌ皿に敷き詰める前に予熱しておくとちょうどいいかも。
で、オーブンの皿に水を入れて、その中心にテリーヌ皿(アルミ箔したまま)をセッティング。
100度で70分程度でOKです。

DSC07405.JPG
で、70分後にはこんな感じで、脂が上にうっすらと張った状態でできあがります。

これを1晩冷蔵庫で冷やして完成です。
DSC07406.JPG

この脂が食べてる途中でも蓋になって酸化を防いでくれます。
今回、フレッシュを使ったのですが、冷凍より浮き出る脂が少なかったですね。
味は、舌ざわりが冷凍よりも断然滑らかです。
苦味もないし、かなりいい感じにできました。
しかも、今回は結構大きなフォアグラだったので、2個作れました。

いつも購入している楽天のハイ食材室さんが家肉選手権なるものに優勝した記念にと、フレッシュフォアグラを5980円送料込!で販売してるので、この機会にいかがですか?

通常は8800円のものを赤字で売っているそうです。

冷凍フォアグラは3980円送料込!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。