SSブログ

キャロウェイ ビッグバーサアルファ&エイペックスプロ デビュー [ゴルフ]

callo.JPG

先日、このblogを通じて、素晴らしいゴルファーと出会いました。
Greensaverも気に入ってもらい使ってもらっています。

その方が主催している目土推進協議会にも入会しました!
目土、うちのホームコースも全然やらない。キャディもやらない。
ひどい時なんて、目土袋が空っぽな時があります。。。

さて、先週、ビッグバーサアルファとAPEX PROを練習もせずいきなりコースデビューしてきました。
ただ、ドライバーもアイアンも、あんまり飛んでない気が・・・
いきなり投入で、風も強かったので、まだイマイチわかりません。

アイアンはどうしても全部左にいってしまう感じが最後まで治らず、、、

また同伴者がこれまた。。。前週出会った方々とは正反対な感じというか。。。全員引退した方たち(会話聞くと以前勤めていた会社グループのOBっぽかった)だったんですけどね、なんでうちのホームコースが詰まって仕方ないのかがわかった気がします。
一番仕切ってる人が、まぁ年長者ぽいんですが、プレーが遅い!
カートのリモコンを持ってるんですけど、全然進めてくれない。だから取りに行かないといけない。
グリーンにいるのに、はるか手前にカート止めっぱなし・・・しびれを切らした後続の組が、ボタンを押して進めたくらいです。笑
自分の番が来るまで何もしないでいて、そこからライン読んだり、クラブ選択したり、、、
ひどい時には、自分の打順が来てからヤーデージブックのようなメモに書き込みをしだす始末・・・待ってるんですけど、われわれも後ろの組も。
1.5メートルの返しのボギーパットを反対側からライン読んだり、、、(結局外してましたよ、反対からライン読んだパットほぼ全部)
他の人も、ティーショットでOB打って最後に打ちなおしてるのに、ドライバーをバッグに戻して、次の地点で打つだろうクラブを取らないとカートに乗らない。。。
隣のホールとかで手間取っている間に打ってしまえばいいのに、遠方先打を死守しようと打たずに待ってたり、ティーショットで、トイレなんで先に打っててといっても打たずに待っていたり・・・
そのくせ、人には注意するんですよね。サブグリーンは歩かないほうがいいよとか(一応、練習ラウンドなんでスパイクレスにしてグリーン傷めないようにしているんですが)。
詰まっていたこともあり、前半3時間・・・とはいえ、最初は詰まっていましたが、最後は1ホール以上前の組と離されてました。
とはいえ、気が弱いので、リモコンくださいとか、早くしてくださいとか言えず。笑
ペース全くつかめずに終わってしまいました。
後半離脱しようとしましたが、満員でできず、仕方なく後半もラウンドしましたが、スコアもつけずに回ってしまいました。

回りに影響されるメンタルの弱さは課題ですね。

そんなラウンドだったので、帰り道にハンズゴルフクラブで練習。
左に行く理由が、どうもボールとの距離にあったようです。
この前レッスンでも指摘されたんですが、ボールと近すぎる、と。
昔はグリップエンドからへそまで拳1個って言われていましたが、2個あけないとダメだよ、と。
プロのアドレスみても、アイアンで拳2個、ドライバーなんて3個分は空いている感じです。

練習場ではシャンクがでちゃいます。コースではそれを無意識にきらって左に引っ掛けているんじゃないかなーと。
最初、左に行っていたアイアンも、距離を気を付けたらまっすぐ飛ぶようになりました。
しかも、やはりZ725より飛んでいるように感じました。

ドライバーも右に行くことが多かったんですが、カチャカチャを調整したらいい感じになりました。

今週は競技なので、そこで再度トライです。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 1

ki銀次郎

いつも楽しく拝見しています。みんなで目土を推進しましょう!後からプレーをする仲間のために。ki銀次郎
by ki銀次郎 (2014-04-09 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。