SSブログ

雪の中ジャパンゴルフフェアに行ってきました [ゴルフなニュース]

DSC05459.JPG

金曜日に恒例のジャパンゴルフフェアに行ってきました。
ええ、会社をサボって。。。っていうか、10月から土日出勤が20日以上!振休がたまってきたので1日消化いたしました。仕事が落ち着いてきたので。

ま、後日UPしますが、11時から某ジムを体験してから(体験後、即筋肉痛開始w)、ランチして向かったので15時ごろの到着となりました。
既にかなり雪が降っており、帰りが心配・・・


ま、あれだけ降っていたので会場はガラガラ・・・
例年は一番入場者が多い金曜日。今年は1万人いなかったんじゃ・・・って感じです。

到着時にちょうどNIKEの社長が来ておりまして、園田プロの契約発表をしておりました。
写真撮らなかったけど、園田プロが囲み取材を受けておりました。
BSもプロ放出しまくりですね。
宮里美香選手も知らない間にテーラーメイド契約になっていました。
ま、会社もかなり危ないというウワサも・・・藍ちゃん1本にしていくんだと思いますが、それも怪しいんじゃないでしょうかね。

さて、最初に訪問したのはエプソン。
なんでエプソン?と思ったら

DSC05461.JPG

こんなグッズを発売するそうです。
フルミエルと同じようにシャフトに装着してスイングすると、自分のスイングを分析してくれるヤツです。

DSC05463.JPG

こんな感じです。
フルミエルの4倍の精度のセンサーなんだとか。
お値段は29800円とフルミエルの実売価格の倍ですね。。。
しかし、フルミエルもそうなんですが、端末の重量が15gあるんです。
15gをグリップの下に装着したら、あーた、とんでもない重さのクラブですよ。
70g台のシャフトが下手したら90g台。。。相当ハードスペックになります。
いろいろアンケートとると、全く気にならないという結果だそうですが、正直、本来のスイングはできないんじゃないかと思います。
なので、フルミエルも手放してしまいました。
シャフトに15gの鉛貼ってスイングするのと変わらないですからねぇ・・・
これで普通に打てるなら、普段使っているシャフト重量をUPしたほうがいいんじゃないかと思います。

DSC05464.JPG

新橋のパターバーでおなじみのバーディゴルフさんを通り過ぎ(だって、お店でやってるし!)
次に通りかかったのはテーラーメイドさん。

DSC05465.JPG

Webでも展開していますが、ロフト+1度UPキャンペーンなるものをやっていました。
フィッティングイベントをやっていたのですが、次回が1時間後だったので、申込み。1番でした。
例年なら、こんなことないんですけどね。午前11時ごろ申し込んで夕方16時とかですからね。
雪の中、根性入れてきた甲斐があるというもんです。笑

次に通ったのがキャロウェイ。

DSC05467.JPG

気になっているビッグバーサ。
試打ができたので、裏の試打コーナーに。
イベント中につき一時受付中止します、となっていたので何時からかと確認したら、今からOKなので、ここで受付してください!と言われたところまで行き待っていると、スタッフがライン外から誘導してきたお客がコーナーに並びだしました。
で、受付すると、「あの後ろに並んでください」と。
は?だって、今から受け付けるから受付で待てっていうから待ってたのに、なんで受付通らない人先に並ばせてんの?
並びなおすんですか?と聞くと、理解もしないまま「はい」と言われる。
全くもって納得いかないまま横入りで並んだ人たちの後ろに並びなおしましたよ。
待ち合わせがあったので、時間を気にしながら後一人になったところで、あの人たちより先にきて、待てって言われたから待ってたのに何で並ばされるんですか?と聞いたら「え、すいませんでした」で終わりです。
もう、この瞬間、キャロウェイを買う気が5割減。
最低な対応です。
先頭のおっさんの試打時間がやたら長くて、待ち合わせの時間が迫ってきていたので、8球ほどで終了。
ま、シャフトも結局ゴルフショップと同じ60g台のSしかなくて、あまり意味がありませんでした。

さて、用事を済ませてお次は、アンバサダーを務めているゴルフバディさん。

DSC05470.JPG

こんなブレスレット型でボタンを押すと距離がLEDでおしゃれに表示されるものが展示されていました。
夏前に発売予定だそうです。

あと、これ

DSC05471.JPG

腕時計タイプ。

両モデルとも、非常に軽い!
腕時計型って他にも出ているし、現行品も腕時計型ホルダーで装着はできるんですが、重いんです。
すげー気になる。
しかし、これは軽いのでいいかもしれません。
また発売されたら試したいと思います。

でも、311以来、歪んだ日本ではGPS距離表示が非常に不正確になっているんですよね、実は。
なので、レーザー計測のほうがいいのかなーなんて思っています。
現行品の使い勝手の悪さ、改善要望などをメーカーの方にお伝えしてブースを後にしました。
あ、ティーすくいもやりました。笑

そうこうしているうちに、テーラーメイドの時間が来ました。

DSC05473.JPG

まずはプロのデモンストレーション。
ツアープロの方が来ておりました。名前は忘れちゃいました・・・ひょろっとしたプロでしたね。

DSC05474.JPG

去年まで8度くらいのを使っていたそうですが、今年から10.5度にしたとか。
とりあえず1発。
280ヤード。
ヘッドスピードは48ちょっと。
司会の方が「試合モードでお願いします」というと
298ヤードちょい。
ヘッドスピードは49です。
スピン量は1900くらいとかなり低スピン。
「じゃ、ドラコンモードみたいのないですか?300ヤードみてみたいです」とあおる司会。
マンぶってました。
その数字がこれ

DSC05475.JPG

ヘッドスピードは実は意外と変わってないんです。48.7。
2発目のほうがヘッドスピード早かったです。
ただ、ミート率が1.57!初速がめちゃ早い。
以外にもバックスピン量は3400ありました。
でも、飛距離は307ヤード。

この後同じ機械で測りましたが、ヘッドスピードは同じなんですわ。笑
しかし飛距離が・・・
430の10度が合うようでしたが、シャフトがSしかなくて、どうしても左にひっかかり気味な球が多かったです。
やはりXにするか手元調子にしろ、と。
あと設定は、思い切りつかまらない設定にしなさい、と言われました。笑
かなり捕まえに行くスイングだそうで、、、何かゴルフ以外にやってましたか?と聞かれました。
ヘッドスピードはさっきのプロと同じなのに、飛距離は240~270しか出ませんでした。
やっぱりミート率を高めないと、、、ですね。
最後に新しいボールをいただきました。

さて、この後はNIKEに行ったんですが、写真撮り忘れました・・・
コバート2.0ツアーを試打しました。
コバート実は、1度買っています。
でも、打感が硬くて、イマイチだったので即売却したんですが、コバート2.0は打感がめちゃくちゃ良くなりました。
ただどうしてもスピン量が多く、3000超えちゃいます。265ヤード前後の飛距離。
シャフトがここでもなかったのですが、フィッターさんが、う~ん、難しいなぁスピン量落とすには80g台のシャフトにするしかないかも、と。

む、やはりビッグバーサαいかないとダメなのでしょうか?笑

あとは小物系をブラブラ、と。

DSC05483.JPG

中敷メーカーで熱で整形する中敷が500円で特価販売していたので衝動買い。
これがのちに役にたちます。
今年は販売しているところは少なかったですね。エドウィンゴルフくらいしか見ませんでした。

それから、ちょっと最近古くなってきたので買い替えようと思っていた靴下が気になりました。

普段は、筑波大教授が研究したとかいうボディークロージングの5本指とかを履いています。



処分特価になってる!と思ったら、いつの間にか遼君ブランドになっていました。笑



今回気になったのがこれ

DSC05479.JPG

「2XU」 ツータイムズユー と読みます。
SKINZと同じくオーストラリア発のコンプレッション機能ウエアのブランドです。

世界ではSKINZよりもメジャーなようです。
今回のソチオリンピックでも、この靴下も含めてかなりの選手が使用しているそうです。

でもお値段お高くて5000円。
ま、SKINZのふくらはぎ用のも5000円ですからね。
これに靴下もはくなら、一体で5000円なら安いといえば安い。
高いといえば、高い。笑
楽天でも2割引きが限界。




お次は、ヴィクトリアでみて気になっていたKAEDEボール。

DSC05477.JPG

ディンプルが変な形です。カエデのよう。
なんでも空力的にかなり飛ぶんだとか。
試しに買ってみるには高い(1球800円くらいしてました)ので躊躇していたんですよね。
「ヘッドスピード早いなら、絶対今のボールより飛ぶから試してみて」とサンプルいただいちゃいました。

最後にライトさんへ。
昨年はスパイダーツールを出展していました。
スパイダーは、グリーンセーバーのコナーさんがアメリカのインスタゴルフにライセンス許諾して作っているツールです。
針の部分はグリーンセーバーと同じです。

DSC05480.JPG

今年はコレ。

DSC05481.JPG

は、ハンコみたい。。。

DSC05482.JPG

キャップ式です。

スパイダーがアルミ製で高額だったためあまり売れなかったのでプラスチックにして安くしてきたようです。
でもね、コースで何度か使いましたがキャップ外すの面倒なんですよ、、、
ただ、ポケットが汚れないというメリットはあります。

ま、グリーンセーバーも今年中には新しいバージョンが出せるようにと思っています。

最後に、ゴルフフェアでGETしたボールたち。

DSC05493.JPG

とりあえず早速パターで転がしてみました。

KIRAは意外と打感が悪くなかったです。

キャロウェイのSR3は、この中では一番打感が重かったですね。

テーラーメードはブラックの打感が良かった。レッドのほうが弾く感じの打感です。

注目のKAEDE。これが意外と悪くないですね。
ちょっとパチンという感じがあります。
白とカラーがあるんですが、カラーのほうが打感柔らかい気がするんですよね、、、

ま、3月になったらコースで試してみます。
(寒くなければ来週w)

あと、補足。
米国で発売されたFootJoyのDNAは合皮タイプで今年中に日本も発売になるようです。


以上、ゴルフフェアレポートでした。
全身筋肉痛&雪かきしたので腰痛も発生中です。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。