SSブログ

福山城によりみち [四方山話]

fukuyamajo.jpg

出張でいった福山。
のぞみは1時間に1本。ってことで、駅で約1時間時間が空きました。
ま、都内は大雪。。。
福山も、午前中は40年ぶりという大雪でした。

ふと、駅の外に出ると、城があるじゃないですか。
福山城。
駅の真横にお城があります。
っていうか、実はお城の中を線路が突っ切っているそうです。
明治維新の廃城令で民間への分譲、開発がすすむなか、市民の保存要望で今の形で残ったようですね。
天守は米軍の空襲で焼けて、昭和41年に再建されたものだそうです。
日本100名城のひとつに選ばれているそうです。

DSC05427.JPG

お城から見えるゴシック調の巨大な聖堂。
長谷京が結婚式を挙げたことで有名なホーリーザイオンズパーク セント・ヴァレンタインです。

お城の真横には再開発でできたマンションが。。。
お城周辺でマンションの開発などがあると石垣などが出て反対運動がおこるようですが、ほとんどは開発優先のようですね。
城が目の前に見えるマンション。
ちなみに77平米で家賃は14万円だそうです。笑

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。