SSブログ

シャフト試打会にいってみました [ゴルフギア]

shida1.JPG

土曜日にスイング碑文谷で開催されていたシャフト試打会に行ってきました。
グラファイトデザイン、USTマミヤ、フジクラ、三菱レーヨン、トゥルーテンパー、日本シャフトの6社が参加、主催はGDOさんみたいです。
1コマ15分の枠で、事前に枠を予約する仕組みでした。
11時開始で、11時半過ぎにいったのですが結構先まで埋まってました。
とりあえず、15分くらい練習してからできる枠を3つ連続で抑えました。
USTマミヤ、フジクラ、三菱の3メーカー。
グラファイトさんは新製品がまだ投入前だったのでパス。
ニューツアーADは、ツアーでは今週あたりから投入?色は・・・

昔N社に提供していたような、、、

スイング碑文谷、2000円チャージして、2F打席で45球しか打てません。
とりあえず15分って、ほぼ打ち終わっちゃいました・・・
さすが、日本一高いゴルフ練習場。
このところ、8000円ほとチャージしてますが、合計で200球打てていません。
破産してしまいます。。。
コースいったほうが安いんやんけ!(ホームコースならセルフで6900円ですからね)

さ、愚痴はおいておいて、一番手は


shida2.JPG

USTマミヤさん。
この前楽天のスーパーセールで危うく買いかけた(というか、買おうと思ったら10倍ポイント終わってて、悔しくてやめたんですが、また来週スーパーセール) ATTAS GOGOです。
写真撮らせてもらっていいですか~?とiPhoneでパチリ(今回、面倒だったんで全部iPhoneです。ピンボケ沢山してます)。
「フェイスブックですか?」と聞かれたので「blogです。たまにメーカーの人とか見てるらしいんですよ」なんて話すと「ちなみになんていうblogですか?」というので「すのっび~。。。(以下、自分でつけて忘れてしまった)」というと、「あ、ぼくも読んでますよ!」ってマジか!?とビックリ。笑
ほらって、ブックマークまで見せていただき、かなり動揺です。
だって、ほら、後ろで見られててすげープレッシャーじゃないですか!?
正直、クラブ選手権の朝一のティーショットより緊張した試打になりましたね、はい。しかも全球。笑

で、とりあえず7Xを打ったんですが結構振らないと右にいっちゃいます。
あまり先も走らないので、ツアーAD GT7Xだとちょっと右プッシュが一番飛ぶんですが、そのまま右にいっちゃいます。
7Sと4Uも打ったんですが、4Uはもろ左。
6Xにしてみますか?と言われ、普段は60g台は全然合わないんですが、マミヤさんは6Xは69gが多いので、シャフトによっては7に位置づけられるくらいです。
打ってみたら、結構楽に振れてまっすぐ。いい当たりが連発しました。
ATTAS GOGO 6X 、かなり惹かれてしまった・・・



安いぞ!スーパーセールで21000円ポイント10倍も出るかも?


続いては、先週フィッティングにいったフジクラさん。

shida4.JPG

スピーダーをどんな球が出るか打ってみます。
ただ、こっからは2社ともヘッドがテーラーメイドなんすね。R1かロケットボールズなんですが、どちらも白い。
凄い打ちにくい。。。

757X。結構左に行くときは行きますね。
Sは楽に打てるけど、下から入るともろ左に行ってしまいます。。。
他も試したんですが、どれもしっくり来ず。。。
テーラーの白いヘッドだと、練習場でもどダフりしたりするんです。
しかもスイング碑文谷はティーが低い。42mmまであるんですが、42mmで杉田ゴルフの35mmくらい。せめてあと3mm欲しいです。これもまた打ちにくい要因。
そこにきて、白いヘッドなんでホント気持ち悪い・・・
ただ、他メーカーだとスリーブが手に入らないので、シャフトメーカーとしてはどうしてもテーラーメイドになるんだとか。
クラブメーカーさん、せめてシャフトメーカーさんにはスリーブ支給してあげましょう!この試打会でのヘッドのプロモーション効果って結構あると思いますよ。
SRIXONとかタイトリストで試打したいっす。。。

で、1本だけZ525のヘッドにスピーダー757Sが刺さっているのがあるじゃないですか。
(今度、Z725のブラックヘッドにスピーダーっていう限定セットが出るらしいですが)
これで打ってみたら、けっこういい感じ!
これでXなら左も行きづらそうです。
やっぱヘッドって重要ですね。
白いのは、、、ダメです。



予約しちゃってある、これ。まー、アリ。でもATTASも捨てがたい、、、

続いて三菱レーヨンさん。

shida5.JPG

ここでもヘッドはテーラーメイド。。。げんなり。
新しいディアマナW 7Xをとりあえず。
全然ダメ、、、なんか硬く感じて右しか行かないです。
元調子でBより手元は柔らかいようです。
Bが買ったけど全然合わなかったんですよね、、、手元柔らかいシャフトがダメで、、、
なんて話してると、FUBUKI Kを勧められます。
ヘッドはロケットボールズ。
これが、ガチン!っていう硬い打感で、うわどこ打ったんだ?っていう感じです。でも、球は普通に飛んでるんでミスショットじゃないっぽい。
FUBUKIは一番安定してました。でも打感が。。。

続いて、ねじれをかなり抑えつつ、弾くシャフトってことで、ディアマナXの7Xを試打。
初めて打ったんですが、これが弾き感がハンパないシャフトでした。
やや遅れた感じで振ってあげるとスパン!ってけっこうな初速で飛んでいきます。
ほんとスパン!っていう感触。
やや惹かれましたが、後で調べたら、高いやん!




で、Wはどうもダメなのかな~、、、
やっぱ白いテーラーのヘッドじゃないので打ちたい、というと出してくれたのがこれ。

shida7.JPG

エポンにXの7X。
打ってみると、白いヘッドとは大違い!
かなりいい感じの球連発です。
打感もやわらかい。そして、結構しなり感もあってコントロールしやすい。
エポンいい!って思ったんですが、高いっつーの。笑
しかも、このヘッドはもう現行品じゃないみたいです。
でも中古でも5万します。。。
やっぱ白いヘッド苦手なのが顕著に出ましたね。
手元が柔らかくても打ててしまいました。
ん~Wも悪くなかったな~、、、って結局どれもいいんかい!?
雑誌の提灯記事みたいになってしまいました。笑

でも、ま、印象としては、GOGO>ディアマナW>スピーダーかな。。。
え?予約しているスピーダーが最下位!?
でも、飛んでる感はスピーダーあったんですよ。
ダメだったら、即GOGOに買い替えます。w
(その前にスーパーセールで買っちゃうかも?)

その後、偶然、同じプロのところで習っていた人に遭遇(横浜の人なのに、たまたま近くで仕事があったらしく、途中で寄ったそうで)し、日本シャフトに行くというので付いていき、隣があいていたので打たせてもらいました。
(なので写真無し)
モーダスを初めて打ちました。
S、Xは右プッシュしか出ませんが、ツアーXがかなりいい感じ!
DGに近い感じですね。
どうもDGより重量は5~6gほど軽くなるようですが、バランスは変わらないとか?
ま、いまS400なんで急に変えるのも、、、打ててる間は今のままでいいかな。飛距離も出てるし。
ついでにウッドのレジオも打ってみました。



どれも結構しなり感があります。球がかなり高く上がりますね。見てすぐ差がわかるくらい高い。
(スイング碑文谷の2Fだと天井の飛び越え防止ネットにあたっちゃます)
75Xがしっくりきますが、それでも球が高い。
メーカーの人によると、高弾道で、スピン量をかなり減らしているのでドーンと飛んでいくそうです。

と、いうわけで、ATTAS GOGOに惹かれた(笑)試打会レポートでした。
飛距離は、150Yでネットなんでわかりませんけどね。
(ちなみに、MAMIYAの方が読んでるからリップサービスしてる訳じゃないですからねw)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

中庸

メーカーの人にそんなこと言われちゃうと
燃えますね
by 中庸 (2013-08-29 15:50) 

inazo

他メーカーの人にも言われたことあります。プレッシャー・・・笑
by inazo (2013-08-31 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。