SSブログ

ゴルフフェアに行ってきました!2012 [ゴルフなニュース]

golffair1.jpg

今年もジャパンゴルフフェアに行ってきました!
しかも、2日間。
金曜は仕事でお台場にいったので、1時間くらい寄ってみました。
上が金曜日の写真
めっちゃ混んでました。
土日より混んでんじゃないの!?ってくらい。
金曜日にこの混み方は尋常じゃないですわ~

金曜日は、場内にブラブラっと横尾要プロがいたり、QPさんが道端で電話したり、ビジネスデーならではの感じはあります。
サンプルも土日よりは余裕をもってGETできます。(ビジネスデーなんで、混んでても半分以上は業界関係者ですからね)

んで、ま、メインは今日、土曜日にじっくり見てきました。
といっても、例年ほど見どころがない、というか個人的に欲しいものが少ないので、ざっとレポートです。



ちょっと今年は導線が悪いですね。
途中で、行き止まり?みたいな感じで曲がったら、真ん中辺で出てしまったり。。。ホールのつながり部分が、出展社の壁でふさがれたような感じになって行き止まりと間違えやすいです。

あと、マクレガーさんとかONOFFさんみたいに、何このオブジェ?みたいなのもありました。
目は引くんだけど、なんだかわからない・・・裏側にブースがあったりしてました。
残念ながら奇抜なのはお金かけた割にはイマイチかと思います。

さて、肝心の中身ですが、、、
じっくり見たのは、キャロウェイ(オデッセイ)さんとタイトイストさん、あとバシレウスさん、Shot Naviさん、ミーボさん、くらいでしょうか。

オデッセイは、パターが3ライン。
中でも注目は、このプロタイプでしょう。
ホワイトクロムメッキのツアーはUSでも出ていますが、今回ゴルフフェアに出てたのは、これ。


DSC02225.JPG

プロタイプix
ソールのウエイトも交換キット付で交換ができます。キャメロンより新設設計。
そして、遼くんがツアーでも使っている#9のハイトゥが遂に登場です!
渦巻き模様もツアーモデルと同じく黒。
いやー、買いでしょう、これ。
5月発売。
確実に予約してしまいますね。笑


後は、フェースがくるくる回転して変えられるFlip Face ix

odessy.jpg

DSC02223.JPG

打感は白は柔らかくて、黒はややソリッドな感じ。

DSC02224.JPG

構えても違和感はありませんでした。

あと、4月発売のインサートがメタルのMETAL-X

DSC02227.JPG

DSC02228.JPG

インサートがアルミニウムとウレタンの2層構造。
楕円形のエンボス加工がしてありました。
打感はソリッドですが、ダマスカスほどソリッドではなかったです。




続いてタイトリスト。
ま、目新しいものは特になし。
SM4が出てました。

DSC02221.JPG
あと、910シリーズのシャフトラインナップが増えます。来週から出荷開始。BBが気になりますなー


シューズは、XPS-1が出てました。

DSC02232.JPG
安定性を求めたら、ソールがちょっと飛び出てしまった、とか。
PUMAもこんな感じですけどね。

BOAが薄くなりました。
DSC02231.JPG

ちなみにICONのも薄くなってます。
DSC02230.JPG

今まで、裾が引っ掛かるから、、、と男性には敬遠されがちだったので、薄型化を図ったようです。
USでは、ICONと同じくらいの価格($270)で最上位モデルです。
フュージョンの後継的な位置づけでしょうか。

日本での価格は、28000円位の想定ですが、実売で23500円位の模様です。
USでは本革なんですが、残念なことに、日本モデルは合成皮革です。
本革にすると、関税が高くなって、シューズの値段が上がってしまうかららしいですわ~

ハードヒッターはICONより足元安定すると思います!とのこと。


<中休み>


DSC02222.JPG

QPさんが蝶ネクタイつけて、試打フィッティングイベントやってました。
QPさん、意外と小さい!



お次はSHOT NAVIのPar72プラザさん。

DSC02236.JPG

去年のゴルフフェアで、もうすぐ出します!と言っていた腕時計型モデル。
小型化に手間取って、やっとできたそうです。
もうじき発売。
でも、価格が24000円位します。

でも、腕に着けたままは、やりたくないですなー
腕時計もしないでやりますからね。
気になっちゃいます。
で、高い。。。
今のモデルが9000円切ってるのに、24000円は、ない、です。
機能も距離さえわかれば万歩計とかいらないし。。。
残念


DSC02238.JPG

隣には、オーダーメイドインソールがありました。
25000円。。。
今回、会場での特別価格が2万円ジャストだそうで。
(今回から、会場内でチャリティ前提で即売が許可されました。EVENとかも出てて、別注モデルが安売りしました。KAPPAのレインウエアが4割引きで、あやうく買いそうになりました)
いろいろ三次元計測してもらいました。
このデータをもとに、作るんだそうです。
計測結果は66点。
まー、悪くはないけど、作ることをお勧めします、だそうです。
左右のバランスはほぼ均等ですが、やや踵体重になってました。
あと、歩行時に足の外側が使えてない、ようでしたね。

すげー悩んだんですが、実は、すぐ近くにも関西のミーボさんというメーカーがオーダーメイドインソールを出店してました。

DSC02234.JPG

パワーポジションという商品で、メイドインジャパン。
Par72さんのFEET DESIGNはUS物で、計測データをアメリカに送ると、設計図がきて、日本の工場で削るんだそうです。
パワーポジションのほうは、オール日本メイドなのだとか。
独自に開発しているようです。

ここは、写真のようなマットも出てした。Stim Upという商品で、これは、この上で歩行したり運動することで、足の裏から脳に刺激を与えてバランスUPさせるというツールだそうで、、、
50㎝くらいのマットで48000円・・・
買えません。
長いのだと、9万。3mのは15万・・・
スポーツジムにはそこそこ売れてるんだとか。
ちなみに、巨人の小笠原道大選手は10枚お買い上げ、だとか。
トレーニングに使っているそうです。
試してみたんですが、上で1分くらい歩行しただけで、バランスは間違いなくUPしました。
不思議。。。
インソールも、履くとバランスUPしてるんですね。
今回会場では特別価格ってことで、、、2割引き。
Par72さんのと迷ったんですが、こちらをオーダーしてしまいました!
2万円のインソール。。。
40日後に完成だそうです。
楽しみ。


最後はトライファスさん。
DSC02235.JPG

今回、バシレウスZとスパーダにプロスペックが登場していました。
ツアーモデルはトルクを抑えて、70g後半のXとXXのラインナップ。
設計の赤塚さんとお話ししましたが、プロスペックは同じXでも相当しっかりしているそうです。
今までのXは、実はSX位なんだとか。
以前、試打でZはよかったですからね~
欲しい、、、
深堀プロは、試作段階の塗装も仕上がってないやつを、をちょっと打ってみてくださいって渡したら、気に入っていきなりそれもって試合でちゃったそうです。
しばらく使って、もうちょっとしっかりしたやつが良くなってきたってことで、変えてしまったようですが、プロスペックも試してみたら、また戻すかもしれません。
フェアウェイウッドはバシレウスZ使ってるそうです。


今年はこんな感じです。
特徴的なのは、サンプリングなどはフェイスブックのいいね!とか、会場写真の投稿とかが条件になってるところがいくつかありましたね。

iine.jpg

こんな感じです。
ブームですからね。

今回の戦利品です。

DSC02239.JPG

日曜もやってるので興味ある方は是非!
ちなみに、以前のデカイ駐車場がなくなったので、地下駐車場のみです。
11時ごろいっても1kmくらい並んでて入れないので、早くいくか、近隣のTIMESなどに停めるか、ゆりかもめで行きましょう~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。