SSブログ

オールデン用に江戸屋の山羊毛ブラシを買いました [モノ]

DSC01182.JPG

先日、磨き屋本舗でコードヴァンケア用のブラシのことを話していると、お勧めされたのが、これ。
江戸屋さんの山羊毛ブラシ。
馬毛よりも断然柔らかいブラシです。
よく、化粧品用の高級刷毛に使われています。

小伝馬町に行くついでがあったので、寄って買ってみました。

触ってみると、柔らかい。
リス毛ってのもあるらしいですが、靴用はなくて、化粧品用です。でも恐ろしく高いです。


DSC01183.JPG

別誂とあります。
江戸屋さんのは、小判型がノーマルです。
これは反りという四角くて少し反っているタイプ。
なんで、別注ものなんですね。どこかの靴セレクトショップさんで売ってるらしいので、そこの別注なのかもしれません。
磨き屋本舗さんは、そっちの店で買ったそうです。(名前忘れました・・・)

DSC01186.JPG
毛が柔らかいので箱に入れてしまったほうがよいようです。
磨き屋本舗さんでも、これは箱に入れてしまってました。
江戸屋さんは、メイン商品は基本的には手植えです。
密度が非常に高く仕上がっています。
お値段も、やっぱ高いですけどね。
4750円でした。(馬毛も同じです)

大きさはオールデン純正の馬毛の半分くらいの大きさです。
普段はオールデン純正のを使ってるんですが、やっぱアメリカ製。
すげー毛が抜けます。


ついでに、馬毛のペネトレイトブラシも購入しました。

DSC01185.JPG

こちらは機械植えです。

DSC01184.JPG
クリーム付けブラシ と呼んでいます。
1890円也



edo.jpg
江戸屋さん、洋服用も使ってます。
無くなっちゃったホテルギンモンド東京(京都はまだあります)の向かいにあります。


靴用では、江戸屋さんファンと、平野さんファンがいますね。
これはケアクリームで有名なモゥブレイとのコラボ品。


オールデン純正はこちら。アメリカでは30ドルです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 2

himajin_u

やっぱいい靴には良いブラシですね!
買いにゆこう☆
by himajin_u (2011-09-06 10:52) 

inazo

himajin_uさん
コメント&訪問ありがとうございます。

ペネトレイトはさすがに高すぎました・・・
ドイツ製の馬毛なら、デパートでも普通に500円です。
今日は松屋でコロンブスさんが祭事やってたんですが、ブートブラックブラシは江戸屋さんに作ってもらってるといっていました。6000円ちょいしていました。
by inazo (2011-09-06 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。