SSブログ

京都のおみやげ その3 [旅行]

DSC04862.JPG

思い出したように京都のお土産シリーズです。
昨日まで京都でしたので、ついでに。
「京都 ぎぼし」のこんぶです。

ぎぼしさんは、創業明治元年の昆布専門店。とろろ昆布、おぼろ昆布、出し昆布、塩昆布、細工昆布等などを扱うお店。オリジナルの高級お好あられ「吹よせ」は、あられ、海老せんべい、昆布、豆等20種類以上を混ぜ合たもので有名です。
写真はこの吹よせにも入っている「ほいろ昆布」です。ほいろとは空焼きのことだそうで。
パリパリしてせんべいみたいに食べます。
ヨウ素もたっぷりでタイムリーなお土産でしょう。笑

ほかにも、こんなのがあります。


DSC04860.JPG

揚昆布。昆布のごま油揚げ。文字通りです。
非常にオイリー
どうでしょう。。。あまりおススメしません。笑


DSC04861.JPG

昆布茶も有名です。
これは、純粋に昆布を細かく切っただけです。粉ではありません。
普通のお茶のように急須にいれて出して飲みます。
あっさり、でも濃厚な昆布だしをいただく感じ。
御煎茶道のお茶会でも使われているそうです。

他にも沢山昆布商品ありました。

お店は、四条通りと柳馬場通という細い道がクロスするところを上に上がってすぐ2軒目あたりです。
商店街に一応看板出ています。
河原町から行くと、大丸のちょっと手前の京都信用金庫の反対側を入ったところです。

kobu1.JPG
あまり目立つお店じゃありません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。