SSブログ

よくある違反 ゴルフ規則16-1a パットの線に触れる [ゴルフ]

DSC04892.JPG

先日のコンペでのこと。
ビジターさんが2人入ったパーティーでのコンペでした。
で、このうちのビジターさん一人がとんでもないおっさんで、人がティーショット打つときに、ずっと後方にいて視界に入って気になる・・・
自分が打ち終わった後も、わざわざ人の後ろに来て「お~飛ぶね~」とか、マジで邪魔です。
気にしないようにしようって思った時点で既に気にしているので負けです。
でもね、気が弱いから「邪魔です」とは言えないわけで・・・
ティーショットが安定せず、パットもダメで91。ダブルペリアのハンデはたった11・・・
散々でした。

で、このおっさん、それだけならマナー違反ですが、とんでもないルール違反野郎でした。
それが、このR16-1a パットの線に触る、です。

冒頭の写真のように、アドレスの時にボールの前にソールするのは例外でOKなんです。
例外でOKなのは

(1) ルースインペディメントを取り除くとき
(2) アドレスの際にクラブを球の前に置くとき
(3) どちらの球が遠いか距離を測っているとき
(4) 球を拾い上げたり、リプレースするとき
(5) ボールマーカーを押さえつけているとき
(6) パッティンググリーン上の古いホールの埋め跡やボールマークを修理しているとき
(7) 動かせる障害物を取り除いているとき

の7つだけです。

当然これはダメ↓
DSC04893.JPG


ところが、このおっさん、まずボールの後ろでこのようにソールします。ここまではOKです。

DSC04894.JPG

その後、打ち出すスパット代わりにクラブをソールして目印にするんですね。

DSC04895.JPG

こうやったままアドレスします。
立派なR16-1a違反。2打罰です。
50cm未満は全てこうやってましたから、いったい何打罰なんでしょう・・・

ま、気の弱い僕は指摘しませんでしたけどね。
月例でもないし、メンバーでもないし。

みなさんも気をつけましょう。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

中庸

どうもお元気そうでなによりです。
私は
自分のプレーに影響がでないものは無視としています
だから後ろに立つ輩には私は言います「後ろはちょっとお願いします」ってね。
ほんとは「お願い」じゃあねーんだけど。
ラインに関しては自分は関係ないので無視です。
もちろん内心「バーカ」っておもってんだけどね。
1球1球ティーアップする人と一緒に回った事もありますよ。

by 中庸 (2011-03-20 11:17) 

inazo

中庸さん

元気です!ゴルフは川奈以来行けてません。。。
練習場は一部陥没で前下がりですが、オープンしてます。でも、いま外に出ないほうがいいですからね。
放射能、確実に上昇してますから。

僕も競技なら、後ろには立たないでもらえますか?って言うんですけどね。
ま、ビジターに恨まれても面倒なんで、メンタルトレーニングだと思って耐えてました。
ルール違反は、マーカーになれば指摘せざるを得ないのでいいますが、オープンコンペだし、ハーフで55程打ってたので、死人に鞭を打つようなことは、、、
って、ホントは気が弱いだけなんですが。笑

1球1球ティーアップ、初心者のラウンドデビューならありますが、いつもそうっていうのも凄いですね。アラブみたいです。
by inazo (2011-03-20 14:15) 

中庸

私は外出していますよ。
レントゲンやCTスキャンなんか受けないし、飛行機も5年に一度程度しか乗らないんだから人より濃度薄いはず!
って事にしています。
http://www.tokyo-eiken.go.jp/index-j.html
一応見てはいるんですけどね。



by 中庸 (2011-03-21 09:05) 

inazo

ま、まだ、大人は直ちにどうこうはないそうですが。

今発表されている放射線量、、、
13日に急激に高まった後、ここ数日はずっと同じような低い数値(ただし、地震前よりは高い)が安定して続いていることに逆に不自然さを感じる人もいるはずです。

僕は、ついこの間、血管造影CTやったので体内に安定ヨウ素が残ってます。血管に直接入れてるので飲むより効果高いはず。笑
心配な人はヨウ素剤は手に入らないので血管造影やる、っていうのも手かも。ま、アナフィラキシーでショック死する可能性がゼロではないのでそこまでリスクとる意味は、、、ですが。笑
あと、引き換えに、今の何十倍もの放射線をCTで浴びます。笑

いま、関西は関東からの避難者でホテルもウィークリーも満室ラッシュですよ~
企業のトップも関西に逃げてます。
外資系が拠点を関西に移設する動きがでてますね。トップはみな帰国しましたが。。。

ま、しかし、何はさておき、ゴルフしたいっすよ。
今年、まだ3ラウンド、、、あり得ません。
月イチゴルファーになってしまいました。。。
by inazo (2011-03-21 11:56) 

中庸

そういえば私もゴルフしていないな。
そんな気にすらなっていなかったから気がつきませんでした。
もう3.11の前には戻らない。
でもそれなりの日常を取り戻したいものです。
by 中庸 (2011-03-23 13:09) 

inazo

それなりの日常になるのは3ヶ月くらいかかるでしょうかね。
事態が収束、安定してからでしょうね。
東北の復興には、まだまだ時間かかります

関東のゴルフ場は、閑古鳥で経営危機だそうです。
彼らも経済活動してるわけですからね
外食産業も打撃です
うちの会社もそうですが、、、

対コンシューマ向けのサービス業、販売業は、消費が鈍ると即経営に直撃です。そこで働く人の給料にも影響し、さらに消費が冷え込む。悪循環を断ち切りたいですね。

でも、ゴルフ行きたくてもガソリンがない。。。
by inazo (2011-03-23 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。