SSブログ

ユニオンロイヤルのお手頃価格ハンドソーン靴を買いました [モノ]

DSC00047.JPG

年末年始の買い物が、こんなちょっとで済むわけはないんですね。。。
通勤用の靴が欲しいなーと思い、ちょうどヤンコなどが3割引になっていたので、行きつけの「そごう」に買いに行きました。
で、「グッドイヤーですよね?ヤンコって、同じグッドイヤーのオールデンに比べると軽いんですねー」なんて話をしてたんですよ。
「マッケイはもっと軽いですよ。あ、あとこれは、その中間ですかね」なんて紹介されたのが、こちらの「ユニオンロイヤルインペリアル」です。
「海外で作ったら、10万はします」という「ハンドソーン・ウェルテッド製法」で作られた靴なんですね。
DSC00048.JPG

ハンドソーンは、ウエルトとアウトソール(表底)を縫う“出し縫い”のみマシンで縫う、いわゆる「九分仕立て」と呼ばれるものです。
グッドイヤーウェルテッドはこれをオールマシンで行うので、いわばグッドイヤーの原型とも言われる製法です。
コルクを薄くすることができるため、沈み込みが少なく、靴の返りがよく、かつ軽いのが特徴。

ところで、このユニオンロイヤルインペリアル。マッケイ製法を最も得意とするメーカーだとか。
1952年に葛飾区で創業し、イタリアからマッケイ製法を導入、その技術力の高さから、Marelli社と提携しているほど。
今では、ミラショーンの靴(うちのおやじの愛用靴)も製造しています。トレーディングスポットポストの中の数種類も製造請負しているとか。
2008年に、イタリアのトリノで行われた国際芸術皮革製品コンテストに出品した際のブランド名を冠した、「ユニオンスクエア」というブランドを立ち上げました。
イタリアのコンテストで1972年から3年連続でオスカー賞を受賞しているという技術力高いブランドです。
購入したのは「ユニオンスクエア」、モデルは、エクスクルーシブのNo.U1202。
オーソドックスなセミスクエアで、ボールガースを広めにとり、かかとを包み込むようにしっかりとホールドするように設計されているモデル。

DSC00050.JPG

ハンドソーンで、なんと29,400円という超良心的な破格の価格設定。
木型も日本のブランドだけあって、日本人の足型にフィットするし、軽い!柔らかい!(ただし、ハンドソーンなので、水が底からしみ込む可能性あり※マッケイの勘違いです
なんで、こんな低価格でハンドソーンが売れるのか、というと、ま、中国に工場を持ってるからなんですね。
29,400円のモデルがオール中国工場、一部加工を中国で行い、あとは日本で製造(千葉工場)したモデルがプレステージで37,800円。
オール日本メイドの高級ラインのプレミアムは61,950円となっています。
ま、中国製だからといっても粗悪な作りではないですよ。皮質もGOODです。


楽天だと、ちょっと安いっす・・・ショック

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 7

q-_-p/hello~

はじめまして、ユニオンロイヤル愛用者です。
私の通勤靴のほとんどはユニオンロイヤル製品です。
履き心地いいしデザインもコテコテしてなくて、でもチョットだけ主張しているトコはあってで、満足度はかなり高いですね。
少し前まではアクアスキュータムのライセンス生産もやってましたよ。

ところで
 トレーディングスポット → トレーディングポスト Trading Post
 ユニオンスクエア → ユニオンインペリアル Union Imperial
ですので(^^)ヘヘッ
by q-_-p/hello~ (2010-04-28 02:25) 

inazo

q-_-p/hello~さん

すいません!
また、未承認コメントで放置されていました・・・
コメントありがとうございます。
誤記の指摘もありがとうございます!修正しました。
すいません。

ユニオンロイヤル、いいですね。
4か月ちょっと履きましたが、オールデンやめて、次回もここんちの日本製モデルを買う予定です!
by inazo (2010-05-19 16:35) 

t

こんにちは。

この日記を書かれた時から半年経ってますが
実際ハンドソーンの馴染み方は如何ですか?

グッドイヤーよりも変化の程や皺の入り具合等も
知りたいです
by t (2010-12-05 09:53) 

inazo

tさん

コメントありがとうございます。
ハンドソーン、軽くて軟らかいので履き心地いいです!
しわは、革が軟らかいからなのか、あまり入りません。
靴底もかならやわらかいので、サイドラインがオールデンほどまっすぐさを保ちませんが
結構気に入ったので、次回もこれ買うと思います
by inazo (2010-12-16 12:18) 

hiro

はじめまして。
私も、先日、ユニオンインペリアルの靴をそごうで買いました。
買った当初から、信じられないほど柔らかく、足に馴染む靴ですよね。
私は、サイドレースの茶色の靴を買いました。
おしゃれな感じで、大変気に入ってます。
ユニオンインペリアル、オススメです。

by hiro (2012-12-04 23:48) 

Guest

ハンドソーンだからといって水が底からしみ込み安い訳ではないですよ。むしろマッケイと比べたら水は浸み込みづらい製法です。
あくまで製法ベースではありますが、ハンドソーンとグッドイヤーが一番水が浸み込みづらいでしょう。
そもそも製法よりもソールの材質が一番大きいかと。
by Guest (2017-12-10 22:49) 

inazo

Guestさま
5年前の記事ですが、たしかにそうですね。これ、マッケイと勘違いしていたと思います。
ハンドソーンウェルテッドは底まで糸が貫通していないので耐水性はありますね。
実はユニオンインペリアルさん、底が柔らかいため非常に減りが早く、、、オールデンと合わせて5足をローテーションしていたのに、1年半くらいでコルクが露出しました。。。オールソールと言われたのですが、2万位かかるので、底にゴムを貼って対処しました。
とはいえ、この直後、スーツ着なくなったので年に2~3回しか着用せず今でも履いています。
by inazo (2017-12-14 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。