SSブログ

GPS距離測定 グリーンオン 使ってみました [ゴルフグッズ]

DSC07383.JPG
グリーンオン、早速使ってみました。
まずは土曜日の静ヒルズにて。
電源を入れ、事前にお気に入り登録していた静ヒルズを選択。
コースデータが出てきます。
コースのヤーデージ表示とずいぶん違うな。。。と思いつつラウンドスタート。
セカンド地点でヤーデージと全然違う。見た目も違う。
あれ?と思って、Shot Naviと比べてみると30ヤードも長くでている!!!
その後、3ホールずっとそんな感じで、全く信用できない状況。
一度電源を落として、再起動してみたところ、Shot Naviと同じ距離が出るようになりました。が、たまに10ヤード位ずれたりします。
そんなこんなで、バンカーまでの距離とか観る余裕もなく、、、
で、途中でコース自動選択機能を使ってみよう、と思い立ち、早速試してみると
「圏内にゴルフコースがみつかりません」
・・・
いったい、どうなっているんでしょう?
壊れてるのか??

っていう感じで、静ヒルズは終了。
翌日はホームコースの厚木国際。いつもShot Naviで計測してるので、距離はだいたい分かります。
厚木では、多少余裕が出て、ハザードまでの距離確認なんかやってみました。が、フェアウェイバンカーの手前までは距離表示が出るのですが、越えるまでの距離が出ていない・・・

g-on1.jpg
アイコンがこんなに沢山あるのに、、、赤い印の以外は2個くらいしか見たことがなく、OBなんて皆無。
グリーンオーバーはOBなのに、その距離すら出ません。
表示されないバンカーすらあり。
コースデータがまだまだなんでしょうか?
途中、50ヤード位しかない打ち上げに、70Yと出ていて信じてそのままSWでクォーターショットしたらグリーンオーバー・・・
グリーンの横にいるのに、フロントまで48Yとか出てるときもありました。
また、1分くらいでスリープするのですが、戻ってきたときの距離表示が前回のままだったりして、非常に安定しません。
正確性に????です。

帰ってメーカーに問い合わせしたら、故障かもとのことで、メーカー送りとなりましたが。
以下、Shot Naviと比較して気になる点

・1分くらい経過すると勝手にスリープになります。なのでボールの地点に行くたびに、右ボタンを押さないといけない。(Shot Naviは常時表示)
 ま、これは、液晶が大きくて電力を食うからでしょう

・グリーン近くまでにくと、距離表示が出なくなる
 (Shot Naviは常時出るので、コース以外の距離測定にも使える)

・デカイ

・電源OFFがメニューから選択しないといけない
 (Shot Naviは筐体横のスイッチ)
 
でしょうか。
一番気になるのは、ボールの地点に行くたびにボタンを押さないと距離が出ない点でしょう。
ボールの地点に行く→ケースから出してちらっと見る→しまう→打つ
これが
ボールの地点に行く→ケースから出す→ボタンを押して距離を確認→しまう→打つ
と1アクション増えるだけでも相当イライラ感が違うんですよね。
しかも、その際に非常に長い距離が出ていて、実際の距離が出るまでに時間がかかる・・・
筐体もデカイので、意外と取り出して、ボタン押して、見るという流れが面倒です。
別に、液晶なんてカラーじゃなくていいし、小さくていいんですよね。

DSC07384.JPG
電源切るのも面倒↑

一応、修理に出してみますが、Shot Navi Pocket 2が出たら、買い替えようかなーと思いました。
修理から帰ってきたら、もう一回厚木で再試験です。

ちなみに、コースデータは、お客さんからどんどん意見を募集して、ハザード越えの距離表示を足したりしているそうです。
コースも900位しか登録されていないし、そんなんじゃ、トライアル価格で販売しろよ!と思いました。
ま、でも、意外とハザードまでの距離情報っていらないかも!って思いましたよ。
それよりシンプルなほうがゴルフの邪魔になりません。
価格もぐっと安くなったShot Navi Pocketがお勧めかもしれませんね。

マークダウンで買いやすく!送料込22800円↓



追伸
メーカーのMASAに問い合わせたところ、丁寧に対応していただき、調べていただきました。
GPSには特に問題がないとのこと。
コース自動選択は、起動後30秒程度しないとGPSを補足できないため、それが原因ではないかとのことでした。
距離の狂いはコースデータの間違いの可能性があるとか。
再度、コースで試してみることにします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

KAZ

どーもです。
ん~、Shot Naviとの比較が出来ていなかったし、そもそもGPSナビなんて使うの初めてでしたからね・・・

ボクノ場合、ケースに入れると明らかに面倒なので、おしりのポケットにそのまんま突っ込んでいます(笑)

それにしても、距離が正確ではないとしたら、それは製品として大問題ですよね



by KAZ (2009-03-15 22:52) 

inazo

KAZさん

どーも。
メーカーに見てもらったのですが、特に問題なかったとのことです。
初期起動で不安定だったんでしょうか・・・
もう少し、様子見ですね。
ただ、フォーム改造のため、1か月ラウンドなしにしたので、次回はいきなり来月の会社のコンペ@東急セブンハンドレッドでの投入です。

by inazo (2009-03-16 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。