SSブログ

デカヘッドアイアン「トライワン Dr.FC」ロイヤルコレクション [ゴルフ練習グッズ]

IMG_4943.JPG

練習グッズシリーズです。
コロナ禍でグッズたくさん買いました。
こちらも井上透のゴルフ大学で見かけてつい買ってしまいました。

もう発売中止になっていて、最後のほうは2000円くらいの投げ売りになっていた練習器具。

でも、いろんなスクールで使われているらしいです。

もはや新品は見つからなかったので、メルカリで中古を探しました。

IMG_4944.JPG

3,500円でした。
定価はたしか1万円ちょっとです。


写真だとそんなに大きく見えないですが。。。

IMG_4945.JPG

テーラーのサンドウェッジと比べたらこんなにw

で、これ打ってみると、めちゃくちゃ難しい。
フェースがすぐ開いてしまってまっすぐ飛ばない。。。

詳しい練習方法がほとんどないので、井上コーチに練習方法取り上げてってお願いしてみました。w


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

テーラーメイドのウェッジ ミルドグラインド2 [ゴルフギア]

IMG_4932.JPG

さて、54度のほうはミルドグラインド2です。
こちらのほうはウッズやマキロイが使っているそう。
(ウッズはソール形状が市販品とは違うらしいですが)

こちらの特徴はフェース面のみノーメッキになっていること。
全部ノーメッキだとすぐサビちゃうので市販品は基本的にほどんと無い。
こちらはフェース面以外はメッキしていて、フェースだけノーメッキにしてみました!というコンセプト。

IMG_4936.JPG

買った時はシールで保護してあります。
これ、剥がしてからすぐサビ始めます。

IMG_4937.JPG

ソールはやや薄め。
ハイトゥを打ってから、こっち構えると、実はなんか難しく見えます。笑

実は実戦投入しても出番があまりなかった、、、、
80~90ヤード残ることが無かったのと、ハイトゥが意外と打ちやすくて、アプローチはほとんどハイトゥにしてしまったからです。

もう少しラウンドしたら出番が増えてくると思いますが。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウェッジも変えました テーラーメイド ハイトゥ [ゴルフギア]

IMG_4920.JPG

AP2からテーラーメイドM5にアイアンを変えたので、ウェッジも変えてみました。
まぁ、横真さんのYou Tubeをみていてテーラーメイドのウェッジが欲しくなったというのもあるんですが、、、




いやー、入間のこのショップいかねば。笑

いままでは48度、52度、56度と入れていたのですが、テーラーのラインナップに48度が無い!(ミルドグラインド2のクロームカラーのみカスタムオーダーであるけど)
52からのラインナップになっています。
で、ヤフーショッピングみていたらM5のAが50度で8000円になっている!
これでいいやん!ってことでポチリ。

そうすると、54度、58度という組み合わせにせざるを得ない(56、60もあるけど、60は使いにくい)。
そして、ハイトゥか、、、フェースだけノーメッキのミルドグラインド2か、、、、
どっちも捨てがたい!
でも、58度はやっぱりハイトゥが良さそう。
両方使いたいので(笑)54度はミルドグラインド2にしました。こちらはいつものブラック仕上げ。
(ダスティン・ジョンソンも64度だけハイトゥらしい)

IMG_4918.JPG

全面溝!
これは開いて構えた時も溝が使えるように、こうなっているそうです。

IMG_4922.JPG

ATVソールなのでめっちゃバウンスが効いてます。
ですが、アプローチで弾かれることなく打ちやすい!

早速実戦投入しましたが、バンカーがめっちゃ打ちやすい!

エイジドカッパーフィニッシュも、どうだろうと思いましたが、意外と落ち着いていて気になりません。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

OBなのにパー、、、コロナ明けラウンドにM5アイアン投入 [ゴルフ]

IMG_5645.jpg

緊急事態宣言直前に、実はアイアンを変えました。
安くなっていたテーラーメイドのM5アイアンです。
なんか、50も近いので、簡単なアイアンにしよう、、、でもDGがいいな、っていうと選択肢はテーラー。
マークダウンで半額から、さらにヤフーショッピングのポイントで実質36000円位。安い!

緊急事態宣言中は、ゴルフ場はやっていましたが、やはりなんとなくラウンドは気が引けるので行きませんでした。

が、宣言あけたので、連日練習(スイング碑文谷も平日だけOPNEしたし。ちなみに6月13日から土日営業もスタート。そして8日からは葛西もOPEN)し、ホームコースに行ってきました。

まだコロナモードなのでツーサムです。

コースはカートに仕切りカーテンがついていたり、レストランは(4月は閉めていたみたいですが)普段4人で使うテーブルを4つくっつけて4人で使用でした。

さて、久々のラウンド、しかもコース初打ちアイアンは、、、
OB4発打って91・・・でした。

前半はOB1発で43。
3番ホールではティーショットOB。打ち直しがナイスショットで、セカンド100ヤードを新アイアンのAでライン出したら、なんと1mに落ちてそのままカップインのパー。
OBでボギーはあるけど、OB打ってパーは初めてw

後半は、なんと3発も、、、
しかも普段は40前半でサクッと回れるコースのほうで叩いてしまいました。。
最終ロングで浅いラフの荒れ地ですっぽりデポットに落ちている球を強引にユーティリティでツーオンねらったら打った瞬間右に跳ねてOB、、、という不運もありつつ48。

2ヶ月半ぶりにしては、まあ、上出来。
ですが、井上透コーチによる90切るためのスコアメイク5原則

・スタートホールでボギーを打たない(◯)
・ボギーの後にボギーを打たない(×)
・最終ホールでボギーを打たない(×)
・バーティーの後にボギーを打たない(×)
・ロングホールでボギーを打たない(×)

はい。5個中4個できませんでした。笑



反省です。

ということで、この先の状況次第ですが梅雨前に、もう2回くらいラウンドしたい。。。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

3Dプリンター Ender3を買ってみた その2 [モノ]

IMG_4884.JPG

さて、つづくっていってから、放置してましたw
3Dプリンターでテストプリントの結果です。
なにやら立体的にできてきました。

IMG_4887.JPG

じゃん。


あれ、、、頭がない。。。
ミニトトロを作ったのに、最後、フィラメントが足りず完成しないw
テスト用についていたのは少ししか無くて足りません。


そこで、追加で購入した純正なるフィラメントを使ってみたのですが、どうにもうまくいかない。

DSC05569.JPG

だんだん、とんでもない状態になるので、ヘッドを見ろと、こんな状態に、、、


IMG_4888.JPG

とりあえず純正なるこいつを買ってみたのですが、もしかしたらこのフィラメントが行けないのかも?
と思い、追加で買い直しました。



IMG_4894.JPG


後日届いたこいつで再挑戦。
土台にはPITシワなしノリがいいというので買ってきて(100均で売ってる!)、台の高さの調整が一番キモだということもわかりました。
どうもうまく行きそうだ、ということで

IMG_4901.JPG

さっそくフェイスガードをプリント


IMG_4898.JPG

じゃじゃん。
なんときれいにできてるじゃないですか!

IMG_4842.JPG

IMG_4843.JPG

このばりをカッターで削ります。

IMG_4844.JPG

苦労したのは、ここ、フィルムを挟む微妙な空間。
ここはパラメーターをいじったら、なんかうまく行きましたw

IMG_4846.JPG

高透明のクリアファイルを買ってきて、ドッキングしたら完成です。


3Dプリンタ、ちょっと楽しいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

話題のディダス ゴルフ コードカオス を買ってみた [ゴルフギア]

IMG_4913.JPG

なんだか、You Tubeでも話題のアディダス ゴースト カオスを買ってみちゃいました。
軽くて、スパイクレスなのにスパイクよりグリップがいい!らしい。

ということで、ポチリです。

アディダス契約のダスティン・ジョンソンやらガルシアやらも使っているとか。
もはやプロもスパイクレス時代です。

で、このモデルのフラッグシップはミッドカット。
なんですが、同じようなミッドカットはPUMAのやつを持っている。
これから夏だし、たしかにミッドカットは着脱が面倒、、、、
ってことで、ローカットモデルにしました。
(ガルシアもローカット!)

IMG_4915.JPG

この裏の突起が下地に見える紐状のものでつながっていてフレキシブルに動くらしい。

IMG_4917.JPG

横にまで出ています。

ちなみに、大蔵ゴルフスタジオのカリスマフィッター吉田氏は、これで過去最大飛距離が出た、とか。。。
っていうかYou Tubeやばい。
みてたら、ついつい、次々買ってしまいますw




実は、コロナ自粛も明けたので、早速投入してみました。
で、結果、、、これ、いいです。
さすが売れてるだけある。
ビクトリアでもめちゃ売れで在庫なかったです。
(ミッドカットより通常モデルのほうが売れてるらしい)

まず軽くて足が疲れない!

多少の雨でも大丈夫。

グリップ力は全く問題ありません。

履き心地は、ちょっと特殊かな、、、なんかふわふわしています。
最初は違和感あったんですが、練習してるうちに慣れました。


これ、おすすめです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

3Dプリンター Ender3を買ってみた その1 [モノ]

IMG_4847.JPG

コロナ初期、フェイスシールドがないというので3Dプリンターで作ろう!というノリで、28000円位の格安3Dを買ってみました。
実は、4月中旬、1ヶ月半ほど前のことです。
たまたまFBで知り合いも買ってたりしたので、ノリで買ってみました。笑

コメントをみると、ちょこっと組み立てるだけですぐ!みたいに書いてあったのですが、届いた箱を開けると

IMG_4848.JPG



土台以外は無いじゃん!


IMG_4852.JPG

IMG_4853.JPG


この土台のとこは出来上がっています。

パーツも少ないしな、と思ったら、、、

IMG_4857.JPG

IMG_4859.JPG

3段になってる!

え、マジ?これ組み立てるの、、、、と思っていたら、You Tubeにも色々組み立て動画がある!

ってことで、意外とわかりやすいマニュアルとYou Tubeをみながらなんとか見えてきました。

IMG_4865.JPG

じゃかじゃん。
台までIKEAに買いに行きました。笑

ここまで45分くらい。
終わりが見えた!と思って食事をしてから、配線を。

IMG_4866.JPG

IMG_4872.JPG


あ、なんか出来たッポイ!
とテスト用のデータをプリントしてみよう、と同時に買ったフィラメントをセット。

IMG_4874.JPG


しようと思ったら、なんだか引っかかって入らない!!!
途方にくれととりあえず問い合わせすると、先を斜めにカットしろ、と。

なるほど、先を斜めにカットしたら、するっと入りました。


IMG_4875.JPG

とりあえず、いろんなサイトみながら、まずはテストだ!ってことで、なにやら始まりました。

IMG_4879.JPG

<つづく>
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ザハンガー [ゴルフ練習グッズ]

IMG_4946.JPG

なんだか、またちょっと間が空いてしまいました。
そんな間に緊急事態も解除されました。

で、前回最近みてるYou Tubeネタを載せましたが、そんな中、イチオシの井上コーチのチャンネルで取り上げられていたザ・ハンガーを買ってみました。






IMG_4947.JPG

こんな感じでグリップエンドにつけます。
ハンガー持って練習するやつをリアルにクラブにつけて練習できる、ってやつです。

IMG_4949.JPG

なんだか、検索したらう世の中的にめっちゃ流行ってるらしい!
これでハンドファーストインパクトが会得できる、的な。

仕組みは簡単ですが、12000円となかなかのお値段。
アメリカで買っても送料入れると結局1万円ちょっととあまり変わらない。

ポイント入れたらアメリカで買うよりヤフーショッピングで買ったほうが安いくらい。




で、試してみたんですが、あまりしっくり来なかったです。笑
内側にちゃんと当たってるんだけど、ハーフスイングでも全部右に行ってしまう。。。
外すとちゃんとまっすぐ飛ぶ。
何かがオカシイのだろうけど、それが何かがわからない。

専用の動画もたくさん出てるようなので要検討です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。