SSブログ

距離計測 レーザーアキュラシーRF660Pro-2を買ってみた [ゴルフグッズ]

DSC05249.JPG

最近よくフェイスブックで「レーザー距離計が破格の限定特価」みたいな広告が毎日のように表示されるわけです。
段差もわかって400ヤードで100個限定19800円!みたいな。
レーザー距離計、以前も買ったことあります。
1回使っただけで、面倒になった即ヤフオク行きにしました。
以来ずっとGPSだったわけです。
でもね、打ち上げホールとかやっぱちょっと不満なわけです。
で、FBで毎日のように広告が出るわけですよ。
高低差がわかるやつが2万円切る価格で出だしたというのもあり、あ、2万ならいいかな、みたいな。
以前GPSも3万円してましたからね。

というわけで(どういうわけだ?)、FBで出てるGooレーザーはなんだか会社がよくわからないのとレッスンDVDと抱き合わせ販売とかやっているのでパスして、実績あるレーザーアキュラシーにしてみました。
以前はオンライでしか売ってなかったですが、10月からそごうとか西武でも販売を開始。
(でも、円安からか以前より2~3000円くらい値上げ・・・

Gooと同じ440ヤードで高低差測定機能ありが値上げと同時に新しく発売になり22890円。
以前からある660ヤードまで測れるタイプが24780円。その差2000円弱。
600ヤードもいらないよね?って思うのですが、HPをみるとピンだと200ヤード前後が限界かも?らしい。
で、メーカーにいろいろメールで問い合わせると、例えば440で170ヤードしか計測できない環境下で660なら190ヤード計測できたりっていう性能の差があるらしいです。
2000円の差ならいいほうでしょ、ってことで660Pro-2を池袋西武で購入。
何故ってポイント付くから。
でも、いつものVIP10%かと思ったら、ゴルフ売り場は6%らしいです。

基本的にはメーカー直販サイトからになるようです。

DSC05250.JPG
ついでなので、入れたまま使えるケースも買っちゃいました。1500円弱。

とりあえず開封すると動作確認用で電池が1個入っています。
(電池がCR-2なんで家庭には常備してないです、普通)

で、これがまたいきなりの関門が。
電池フタがバカンと外れて、電池を入れるんですが、紐を下にしいて取りやすいようにするという古典的な方式にも驚きましたが、普通に電池入れようとすると入らない!

DSC05253.JPG

斜めにすると、でっぱりが引っかかってどうやっても入らない。
悪戦苦闘すること数分。

DSC05254.JPG

ほぼ水平に入れると無事に入りました。

この辺りは改良して欲しいですね(ま、電池交換は2年に一度くらいらしい?ですが)。

ケースは腰につけておけるセミハードなやつが付属していました。
ま、でもケース入れっぱなしで使えるほうがいいので、、、っと言い訳しながら、別に購入したケースに入れてみました。

DSC05257.JPG

ちなみにケースに入れる前に視度調整をしたほうがいいです。ケースに入れてからは調整がめちゃやりづらいです。

早速マンションの廊下でやってみました。
でも、正しいのかどうかは謎です。
こんど昼間にバルコニーで試してみます。
っていうか、4日に久々にコース行こうと思っているので、行ったら試してみます。

そういえば、計測する目の高さって考慮されてるんでしょうかね?
身長179㎝なんで目の高さって、1.7ヤードくらいあると思うんです。
ってことはボールは1.7ヤード低いところにあるはず・・・
高低差は+1.7ヤードしないといけないのでは?
と思ってしまうのですが、このあたりはメーカーに聞いてみます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

E.I

コースに出る前に交通標識などを目標に計測の練習をして、本番に臨んだんですが、ピンが細すぎ、フラッグも垂れていたので、目標として捉えきれませんでした。時間もかかるので同僚に迷惑がられて、結局使い物にならないと判断し、中古ショップに下取りしてもらいました。

by E.I (2014-01-04 11:23) 

inazo

E.Iさん
コメントありがとうございます。
ぼくも数年前に初めて買った時は同じ感想でした。そして、1度の使用でヤフオク行きでした。
が、今回、2コースで系3回使用しましたが、6倍倍率というのとピンシーク機能があることでかなり改善されました。
ピンシーク機能をONにして、ピンの上のほうをなぞれば一番手前にあるピンの数値がでるのでピンポイントで当てなくても全然計測可能です。
ちなみに計測は自分の打つ番が来てからではスロープレーになるので他の人が打っている間に計測しないといけないですね。でも、3秒くらいで計測できますよ。
もうGPSは使わなくなりました。

ちなみに、GPSは3.11以降、日本が歪んでしまったためにデータに狂いが出ているそうで、かなりずれているコースもあります。
by inazo (2014-01-06 01:28) 

アラン

あまり聞かないメーカーですがゴルフショップには取扱いなくて・・
保証はありますか?
ピンシーカー検討中ですが高くてこちらは安くて欲しいですが
・・
by アラン (2014-10-28 17:03) 

inazo

アランさんコメントありがとうございます。
保証書とかちゃんとありますよ。そごうとか西武百貨店で売っていますから。
先日、6万円のブッシュネルを持った人とラウンドしましたが、数値はほぼ同じでしたので、精度もそれほど問題ないかと思います。
by inazo (2014-11-02 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。