SSブログ

フジサンケイクラシック&落花生収穫 [ゴルフトーナメント]

DSC00832.JPG

先週の土日、いつもの「まかいの牧場」で春にまいた落花生の収穫があったので、土曜にフジサンケイクラシックを観戦して、キャンプ、翌日落花生というプランでいってきました。
7時過ぎに家を出て、東名富士を下りるといつもよりすげー混んでいます。
えーこれってフジサンケイのせい!?
下道を渋滞の中、なんでゴルフなんて見に行くんだと家族に文句を言われながら、1時間くらい走って、富士桜カントリーに到着しました。
コースの前の駐車場は既に満車。
15分ほど離れた駐車場に案内されたのでした。

そこからバス。
炎天下のなか大行列。
1度では乗れる、次を待つのですが、これが全然こない!15分ほど待たされて、ようやく次のバスで。
会場に着いたら、11時過ぎでした。。。


DSC00834.JPG
最終日に熱戦が繰り広げられた18番ホール。
谷原がパットしてましたが、さわっただけなのに6mは転がっていました。
いや、はえーーーーー。
キヤノンオープンで間近で見てますが、それより早いです。
フェアウェイはベント芝なのでふかふか。難しそうです。
前売り券に割引券がついていたので、是非こんごプレーしてみたいですね。1万円以上安くなるチケットでした。
(今週行こうと火曜日に電話したら、10月末までほぼいっぱいで無理でした・・・)

遼くんの組を2ホールほど見て、キャンプ場に向かいました。
(遼くん、意外とちっちゃくて細かった・・・)


で、キャンプして、翌日は落花生の収穫です。
DSC00837.JPG

これが畑。
通常ではまだ早いんですが、ゆで落花生にするにはこの時期がベストだそうです。
(今週までみたいですね)

DSC00838.JPG
こんな感じでなっています。
いっこづつ地道にとって、洗ってゆでます。
ゆでるのは、人間が3人くらいは釜茹でできそうな大きな鍋でみんなで茹でます。
50分茹で、そのまま20分放置して味をしみこませます。(ゆでたときは塩味がしなくて、さめる時に味が染み込むのだそう)


DSC00841.JPG
できました。
色が黒っぽいのは鉄釜で煮たので酸化鉄が結合したから。
ちょっと苦味が出るんですが、鉄分補給にはいいそうです。
すぐ食うのが一番旨い!
家でもちょっと煮ました。

ちなみに、中身が米粒よりちょっと大きいくらいのが地元では「しなす」と呼ばれていて一番甘いんだとか。
市場には出回らないので、収穫した人だけが味わえるんだそうです。(地元では農家に頼んで分けてもらうそうです)

茹で落花生、最近は千葉でもボチボチやっているようですが、本場はここ富士宮のようですね。
変わった食べ方ですが、一度食べたら病み付きです。
ちなみに、まかいの牧場では午後に体験で収穫だけ参加もOKですよ。
袋いっぱいにつめて500円です。
興味のある方は是非一度。
食べたら来年も参加したくなりますよ。


8月に撒いた蕎麦の種。花が咲き乱れていました。
DSC00840.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

つるや46

こんにちは!はじめまして!
つるや46(21歳)と申します!
「リッキー・ファウラー」を検索にかけましたら、
inazoさんのブログにたまたま辿り着きました。

今年のフジサンケイ観にいらしていたんですね(^^)
私も2日目、4日目を観戦しました!
僕はゴルフについてあまり詳しくないのですが、
inazoさんはとても詳しいようですね(^o^)
by つるや46 (2011-02-04 17:20) 

inazo

つるや46さん

コメントありがとうございます。
ゴルフは、ややマニアックな感じです。笑
フジサンケイはちょろっとみて帰りました。家族が不機嫌になったので。笑
富士桜、近くなんですか?
大会以来大人気で予約が全然とれません。
近くなら、来年は是非ボランティア参加されてはどうですか?
毎年キヤノンオーブンのボランティアやってますが、楽しいですよ!
by inazo (2011-02-06 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。