SSブログ

届きました!タイトリスト 710 AP2 DGツアーイシュー! [ゴルフギア]

DSC09968.JPG

10月末にアメリカに発注していた、710 AP2が一昨日届きました。
アメリカでは、カスタムシャフトにダイナミックゴールドのTour issueがオーダーできるのです。
1ヶ月半かかりましたが・・・
あちらは、S400かX100しかないので、重量差がS200と1gしかないX100にしました。
ヘッドがやさしい分、シャフトは多少ハードでもいいかな、と。
あと、このメーカーは、伝統的にアップライトにクラブを作る傾向にあります。
なので、ライ角は0.5度ずつフラットにしてもらいました。(それで今のコブラ Pro MBと同じライ角)
あちらのカスタムはこういった細かいオーダーができるのがいいですね。
ちなみにアメリカの大手メーカーは販売量の60%がカスタムだそうです。
このあたりの意識は日本と違うんでしょうかねー


オーダーなので、間違いがないようヘッドにシリアルNo.が入ります。
DSC09975.JPG


US仕様と日本仕様とは差があります。
まずは、フェースミーリング。
日本仕様の今回のAP2はフェースミーリングがされていますが、US仕様にはありません。
それから、重量です。
US仕様は、日本仕様より10gほど重くなっています。
ヘッドが重いようです。
ロフトもUS仕様のほうが1度寝ています。というか、日本仕様が1度ストロングになっているというほうが正しいですね。
ストロングロフト化の流れでそうしているのでしょう。(と、いうことは、日本仕様のほうが難しい、ということです。ロフトが出ているクラブのほうが易しいので)
それと、これは地味な点ですが、届いて初めて気がついたのですが、グリップがM58と太いのです。
地味ですが、結構重要で、握った感じがProject-Xくらいの太さに感じます。
知っていれば、60でオーダーしたのですが、、、失敗です。
USに注文する人は気を付けてください。

さて、ツアーイシューが付いてんだから、重量誤差とかねーだろうな、と思って図ってみました。
カタログ値に対して、誤差最大2gでした。(ほとんどが1g違い。誤差なしはゼロ・・・)

まぁUSにしてはかなり合格レベルですね。
工房レベルとはいかないですが、誤差プラスマイナス2gにおさまっていれば上出来です。
ツアーイシューは、日本モデルと違って1本1本にシリアルはありません。
ラベルはシールではなく、ちゃんとシルク印刷です。(シールの偽物が出回っているとか)

DSC09965.JPG
ウェッジ用に取り寄せたツアーイシュー。国内のものと違ってシリアルNoは刻印されていません。あと、フレックス表示はバット側にプリントされているのみ。なので、組んでしまうと不明になります・・・

今のコブラ Pro MBと並べてみました。
ヘッドは若干大きいですね。

ピッチングです
DSC09970.JPG

DSC09971.JPG

DSC09976.JPG


7番アイアン
DSC09974.JPG
DSC09973.JPG


それに、やはりグースが少しあります。(左がAP2)
でも、キャロウェイみたいに気になるほどではありません。
このタイプにしてはシャープな作りですが、マッスルバックに比べると、シャープさは欠けますね。
どうしても、ボテっと厚い感じがします。

年末で打つ暇がなくて、まだ未使用。
日曜はホームグランドで所属プロとラウンドなので、それまでに1回練習して、実戦投入予定です。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

sen

このアイアンはどこで購入したのでしょうか?
もしよければ教えてください
USモデルに興味があるんで’
by sen (2010-07-18 00:53) 

inazo

senさん

コメントありがとうございます。
Fairway Golfさんでオーダーしました。

http://www.fairwaygolfusa.com/?language=ja

です。
by inazo (2010-07-22 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。