SSブログ

キャメロン スタジオセレクトのシャフトカットをしてみました [ゴルフクラブ工房]

DSC07828.JPG
キャメロンスタジオセレクト、35インチを使っていましたが、どうも若干長くて、いつも1インチ弱ほど余らせて握っていました。
重量調整用のレンチ&ウェイトも購入したし、PINGのブラックアウトも取り寄せたので、シャフトカットにチェレンジです。34インチだと若干短いので、0.5インチカットして34.5インチにすることに。
まずは、ちょっと古くなったグリップをカット。
クラブ用インチ定規で0.5インチをマークします。
DSC07829.JPG

シャフトカッターで印に合わせてカット!
DSC07830.JPG

電動カッターじゃないので、多少切り口はつぶれ気味ですが、グリップエンドなので無問題です。
DSC07832.JPG
ヤスリで切り口をならして、カット終了

後はグリップ交換と一緒です。
グリップの長さに合わせてマークします。
DSC07833.JPG

テープを貼ります。
バッファローが有名ですが、溶剤の種類によっては溶けてダマになることが多いので、Made in Japanのセキスイを使用しています。お勧めです。
DSC07834.JPG

アイアン用はもう少し長くしますが、パターなので、適当に。こんなもんです。
DSC07835.JPG

さて、ここからは工房(追い出されて、ベランダ・・・)に移動。
溶剤(キャンプ用ホワイトガソリンを使っています。が、危険なので真似しないでください。灯油がお勧めです)をグリップガンからグリップに注入~
DSC07836.JPG

グリップの下の穴と口をふさいでシェイク!します。
で、下に受け皿を置いて、グリップの中の溶剤をテープにまんべんなくかけます。
後は、えいや!でグリップを一気に差し込みます。
バイスがあれば、バイスで固定したほうがベターです。
DSC07837.JPG

差し込んだら、数分は調整可能です。
フェースの向きを合わせながら調整して完成です。
DSC07838.JPG
キャメロンはちょっとソールして置いた時に、オープンがスクエア。


さて、ウェイト調整です。
34インチは35インチより10g重い設定(15g×2)になっています。
なので、若干ヘビー気味にと、34.5インチですが15gにしてみました。
コースで打ったのですが、どうもいままでの転がりが出ない気が・・・
帰ってから、いろいろと調整してみて、鉛を外した12gでしっくりきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。