SSブログ

ダニエル&ボブのクロドーロ・サックを購入 [モノ]

DSC07112.JPG
ずっと欲しかったBeginでもおなじみのダニエル&ボブのクロドーロ・サックを買ってしまいました。
仕事始めの月曜日、仕事は午前中までだったので、会社帰りに近くの銀座三越にセールを覗きに寄り道したところ、なんと、普段セールにならないダニエル&ボブがセールになっているじゃないですか!?(今年はどこもジャスミンがセール中ですが)
しかも、クロドーロが2モデル!1モデルは茶色の素のキャンバス、もう1点は黒でゴムコーティングがされた今年のモデル。
67,000円が47,000円位になっていました。
「革はないんですか?」と店員さんに聞くと「ございますが、セール対象品ではないのでお出ししていません」とのこと。
そりゃー、革のはセールにならないよなー。。。
うーん、欲しい。でも、どーせなら革もいいしなー、でも革はセールにならないし、高いし・・・キャンバスバッグに5万も高いしな、、、と悩み。。。
木曜も寄り道したら、まだありました。
そこで、比較のために近くのエディフィスとかエストネーションも視察。
エストネーションではダニボブはセール対象外品。エディフィスではジャスミンとキャンバスとリモンタナイロンのクロドーロのみセール。
キャンバスは三越と同じもの。価格は1割ほど高い。
「セール外品もございます」と言われてそちらのコーナーを見ると、革に交じってコーティングキャンバスの三越と同じモデルのやつがあるじゃないですか。
うーん、エディフィスではセール対象外品を、三越ではセールか・・・
大分欲しい指数がUPしてきました。

家に帰ると、うちの奥さんのバッグが2つほど増えていました。
DSC07115.JPG
変な風呂敷みたいな柄のビニールバッグが2つ。(本当はビニールではなくて、キャンバスにゴムコーティング)
茶色いショルダーハンドバッグと、オレンジのトートです。
DSC07114.JPG
「オレンジのはペイント入れたら、あなたにも貸してあげるね。男女兼用だから」とか言っています。
ってか、これって「Mのブツ欲日誌」の僕のCo-Worker・M氏が大好きな「ゴヤール」ってやつじゃないの?
2つで37万ちょっととか。こんなビニールのズタ袋が!?(いや、だからビニールじゃなくてキャンバスだけど)
47,000円のバッグで悩んでいるのが馬鹿らしくなり、翌日の会社帰りに三越へGO。
そしたら、なんと!昨日までは店頭に出ていなかったセール対象外品の革のクロドーロがキャンバスの横に並んでいるではないですか。
値札を見ると66,885円。なんと3割引に!!
店員さんに聞くと「実は、今日からセールに出しました。他店では絶対値下げしないと思います」と。
そりゃー、クロドーロっていうだけで値下げしないのに、今期モノの革なんてセールあり得ませんよ!
何でも、来年から値上がりして10万円を超えるらしく(現行は95,550円)、もう扱いをやめるからセールに出したとのこと。
いやー、迷って迷って大正解。こんな掘り出し物に出会えるとは!迷わず茶色を購入してしまいました。
独特の風合いと艶感を持つベジタブルタンニン(バケッタレザー)、手技によるアイロン加工でシワを入れた、人気No.1の素材「ロディ」を使ったクロドーロ。BYESでも完売している商品です。
08年のW/Aの国内正規モデルなので、内張りは遠めにグレーに見える格子柄です。(並行品は茶色一色です)
使うほど、艶が出てくるんですねー
まだ、在庫は黒と茶色が1個ずつあるので、クロドーロ欲しいひとは銀座三越5Fに急げ!笑

DSC07110.JPG
収納時はこんなアジの開きみたいにベロンとしています。笑


しかし、このクロドーロ、容量も大きいしとっても便利です。
長いほうの取手で肩から掛けても良し、短いほうで手持ちもよし。
口もガバって大きくOPENします。
ここ数日、エルゴポックのジャスミンと同じような型のを使っていたのですが、横長のショルダーバッグって、雑誌とか出し入れしにくいわけですよ。
電車でパーゴルフとか読んでて、駅に着いたときに仕舞うのが、非常に面倒なんです。そこが浅いから他の内容物に引っかかったりして。
なので、この縦長はGOODなわけですね。
1泊の出張くらい分なら荷物も入っちゃうかも。(なんつって、いつも結局ガーメントと2個になっちゃうんですね。寝巻きとか持ってくし。)

しかし、Beginって創刊のころから読んでいるんですが、当時サラリーマンになったばかりで初任給184,500円、手取りなんて残業しないと月に15万ないんですよ。そんなころ、BeginにTUMIのバッグ5万円とか出てて、「TUMIいいなー、欲しいなー。でも5万のバッグなんて買えねーよ。どんなヤツが会社行くバッグに5万とか、靴に7万とか出すんだよ」なんて思っていたものです。
それが、自分が買うようになるとは。。。なんて思う今日この頃。
とはいいつつ、年末から非常にお金を使いすぎて反省。だって、今でも普通のサラリーマンだし。。。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 6

東京の三河人

はじめまして。

良い買い物をしましたね。良い革で丁寧に作られた鞄は長く使うと馴染んで来て手離せなくなります。

私も最初に伊勢丹でジャスミンをパターン・オーダーして以来、同じく伊勢丹別注のデッドストックレザー素材なクロドロード・サック(今回買った型と同じ)と伊勢丹が別注した革のブリーフ・ケースを買ってしまいました。
ついでに言うと、クロコのベルトがファーストコンタクトだったのですが。

ジャスミンは毎日の買い物でエコバック代わりに大活躍しています。
パターン・オーダーのエキストラ料金を払っているので、決して安くはなかったのですが、やはり使いやすい。
クロドロード・サックも都内散策の相棒として活躍しています。

値段をみると決して安くなく、相対的にこれ以上の価格となるとラグジュアリーブランドになって来ます。
しかし、使った感覚からすると作りはしっかりしているように思います。
既に2年位ほぼ毎日使っているジャスミンはやっと持ち主に寄り添ってくれて、これから一段と良い活躍をしてくれそうです。
これからガシガシ長く使って、真価を発揮させてあげて下さい。
by 東京の三河人 (2009-10-12 09:56) 

inazo

東京の三河人さん
コメントありがとうございます。
ダニエル&ボブ、作りも素材もしっかりしていて良いですよね。
でも、本国イタリア国内では売ってないんですけどね~
このクロドーロは、夏はお休みしていましたが、秋に入ってからは毎日通勤で活躍再開です。
3割引で買えたのでラッキーでした。
BYESのファミリーセールでジャスミンやトートは出るのですが、クロドーロはまずお目にかからないので。
クロドーロ、買うならやっぱり革ですね。使い込むほど味も出てきますしね。

by inazo (2009-10-21 01:46) 

たか

いや〜面白いブログですね〜
奥さんのゴヤールを『こんなビニールのズタ袋が!?』というくだりが
特に最高です(笑)
また遊びに来ますね
ちなみにぼくはブラックのクロドーロです
by たか (2011-08-07 13:11) 

inazo

たかさん

ご訪問およびコメントありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします。


by inazo (2011-08-11 11:17) 

lalande

とても ご無沙汰しております。

ついにクロドーロ買ってしまいました。

コレクターズのセールで20%オフの時です。

色は迷った末にブラウンにしてみました。
とても使い勝手がよいですね~
大事に使いたいと思います。
by lalande (2012-11-20 19:29) 

inazo

lalandeさん

おおクロドーロ買いましたか。
やっぱ作りいいですよね。オロビアンコの革も買ったんですが、あっさり1年しないでホツレが発生しました。。。
しかも20%OFFはラッキーです。
僕は今日も使ってます。夏はちょっと重たすぎるかなっていうイメージなんで使わないんですけど。
あと、ちょっと気を付けないといけないのは、薄い色のジャケットなどで方からクロドーロかけると、茶色がうっすら色移りします。ご注意ください。
by inazo (2012-11-21 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。