SSブログ

自宅工房化 ついにシャフト抜き機も購入しました [ゴルフ]

kobo1.JPG

潜水艦ではありません。
実はこれ、シャフト抜き機なんです。
ご自身もハンデ5の腕前で、クラブの組み立てもご自分でやられるという、サインクラフト社の社長さんオリジナルのシャフト抜き機です。
趣味が高じて、市販のシャフト抜き機では満足できず、本業を生かして?ご自分でシャフト抜き機を作られたというツワモノです。
現在、ヤフオクにも出品されています。
従来のものはスライド機構がレール式になっており、100%力が加わらなかったり、ネジが削れてしまったのですが、これはピストン シリンダー式にすることで解決を図ったそうです。
カモシタ製のスプリング式と同等以上のスプリングを使用しており、スプリングが嫌いな方は、シリンダーに変更することもできるという便利な構造です。
リシャフトって、1本5000円とかするわけですね。ドライバーならまだしも、アイアンなんて8本やったら4万円です。
なら、自分でやったほうが、クラブの勉強にもなるしってことで、自宅を工房化しました。
当然、奥さんからは白い目で見られます。はい。

kobo.JPG

こちらが、セットです。
ベランダに追いやられていますが。。。
作業台、万力、ヒートガン、接着剤、電動ドリル、アセトン、ホワイトガソリンなどなどをそろえました。
総額で4万5千円ほどの投資でしょうか。まー、アイアンセット1回で元とれます。
さっそく、自宅にあった使わないツアーステージのレディース用アイアン(カーボンシャフト)のヘッドを抜いてみることに。

いきなりスチールじゃなくてカーボンという不安もあったのですが、シャフト抜き機にセットして、バネを縮めてからヒートガンでネックをあっためてやると、、、10秒位でズズズっとヘッドが抜けてきました。
kobo3.JPG
はい、拍子ぬけするほど簡単でした。
シャフトも熱で焦げるようなことは全然なし。
ただ、1点問題が、、、
kobo5.JPG
なんと、バランス調整用の錘が、通常スチールならシャフトについているはずなのに、ヘッド内にガッチリくっついているではないですか。
アセトンを入れておいても、ペンチで引っ張ってもどうにもならず、結局、ドリルで砕いて除去しました。
後は、ヒートガンであっためて、ドリルにスチールウールを巻いたやつを突っ込んで中を掃除してあげて完了です。
次は、再接着にトライです。

んー、これならできそうですね。
でも、いきなり自分のウッドでトライするのはコワいので、中古で2000円位の古いドライバーで実験してみたいと思います。
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 18

KAZ

おおっ!
ついに、そこまでたどり着いてしまったのですね・・・
近い将来クラフトマンになってたりして?

しかし、脱帽です。
by KAZ (2008-10-03 13:36) 

わがままおやじ

はじめまして。
わたしもリシャフトに興味があります。
そのシャフト抜き器はどこで買えますでしょうか?

by わがままおやじ (2010-08-04 17:09) 

inazo

わがままおやじさん

コメントありがとうございます。
このシャフト抜き機は、大阪のサンクラフトという会社の社長さんが趣味で作られていたものです。
まだ作られているのか、ちょっとわかりません。
ご購入を本気で考えられているようでしたら、社長さんに聞いてみますよ。
4万円弱だったかと思います。
by inazo (2010-08-04 18:45) 

わがままおやじ

早速のお返事ありがとうございました。
ティーオリーブで28000円のが安いですね(^_^;
きょうも一日考えていましたが、やっぱしリシャフトはプロにおまかせするのがいいかなって・・・

by わがままおやじ (2010-08-04 19:48) 

inazo

履歴を調べたら33000円でした。
三光精衡所のH2と比べたら、高いですよ。性能が違いますから。
(H2 Proより安いのでは?でも性能はこちらが上だと思います)
このシャフト抜き機は、ラチェットを回す力を最大限活用するためにピストン式を採用、またスプリング方式とダイレクト方式の両方できるようになっています。(プロはスプリングじゃなくてダイレクトを好む人が多いようです)
安い物がよければ、ゴルフスミス製で1万円くらいのがあったと思いますよ。ねじ式のものです。
知り合いが使っていますが、時間は掛かるけど、抜けるよ、とのこと。
値段は性能、作業効率の差になります。
(ちなみにカーボンシャフトの場合、熱を加える時間が短いほどいいので、作業時間は重要です)
三光精衡所さんのも使ったことありますが、1本抜く労力は倍くらいかな、、、と思います。
と、リシャフト自体マニアックなのに、さらにマニアックな内容になってしまいました。。。
正直、相当なモノ好きじゃないと、、、と思います。笑
プロに任せた方が、安全ですしね。
by inazo (2010-08-05 00:41) 

shunn

大変興味深く読ませてもらってます。
質問なのですかせ、サンクラフト社のシャフト抜き機はいまでも購入可能なのでしょうか?。手に入れる方法がありましたらお知らせください。ホームペイジをもっていないのですが連絡方法は何かありますでしょうか?。
by shunn (2010-08-16 23:33) 

inazo

shunnさん

ご覧いただきありがとうございます。
すいません。コメントでサンクラフトと書きましたが、サインクラフトの打ちミスです(本文中表記が正しいです)。
サインクラフトの山本社長が趣味で作っているシャフト抜き機なのですが、今も作られているかはわかりません。(需要がある商品ではないので、オーダーがないと作らないかもしれません)
ホームページは
http://www.sign-craft.co.jp/
です。
by inazo (2010-08-18 13:52) 

shunn

こんばんは、回答ありがとうざいます。さっそく、サインクラフトさんへ問い合せのメールを送信しました。14本の流れを考えると、自分の求める内容に対応してくれるクラフトマンがいるか?価格が折り合うかとなると??。できるところまでやってみっかと言うところです。実際、リシャフトするまではいろいろ難関がありそうですが、またよろしかったらアドバイスお願いします。
by shunn (2010-08-19 00:54) 

inazo

shunnさん

返事くるといいですね。(本業じゃないので、会社宛メールだとちょっとわからないです)
本気で購入される予定で、もし返事ない場合はまたご連絡ください。
社長個人のメールは知っているのですが、ここで公開はできないので、個別にご連絡してみます。
リシャフト、自分でやると楽しいですよ。
1,2本やればコツもつかめます。(本当は、まずは1回、クラフトマンの横について見学できればベストですが)
わかることならお答えしますので、お気軽に聞いてください。

by inazo (2010-08-19 10:03) 

shunn

こんばんは、いろいろとお気遣いありがとうございます。残念ながら、本日のところ返事はまだ来ていません。リシャフトしようと思っていた予算のある今月中に購入したいんですが(苦笑)。スパインや振動数をいろいろい試してみたいので自分でやるしかないかなと思っています。
by shunn (2010-08-20 01:24) 

inazo

shunnさん

山本社長、午前中にお返事していただいたようです。
モニタ用を譲っていただけるとのこと、ラッキーですね!
久しぶりにメール差し上げたら、ちょうど入れ違いで返信したところだったようです。
僕も、カーボンシャフトのリシャフト注意点のアドバイスいただいちゃいました。

リシャフト体験、また聞かせてくださいね!


by inazo (2010-08-20 21:12) 

shunn

こんにちは、大変お世話になりました。山本社長様のご厚意で譲りいただけそうです。昨夕、ぜひお願いしますとメールをさしあげました。お取引方法等の返信待ちです。月曜日位に、ご連絡がいただけるのかなと楽しみにまっているところです。また、手元に届きましたらご報告させていただきます。本当に、ありがとうございます。
by shunn (2010-08-21 17:48) 

inazo

shunnさん

良かったですね!綺麗に整備しておいてくれると言っていましたよ。
わからないこととかも、いろいろ親切に教えてくれますよ。
何かあれば、コメント欄でもいいですし、メールでもOKです。
コメントとメールアドレスを、例えば以下の記事に入れてもらえれば、公開しないで削除して直接ご連絡します。

http://progressive7.blog.so-net.ne.jp/2010-01-05-1

コメントの表示を許可制にしている記事がいくつかあるんです(単に操作ミス)。そこなら非公開なのでメアドとか入れても大丈夫です。
by inazo (2010-08-22 01:31) 

shunn

こんばんは、本日、無事到着しました。さっそく、シャフト抜きに挑戦しました。試行錯誤しながらなんとか抜けました。シャフト抜き機は、すごいですね。それと、強力なヒートガンが必要と実感しました。お勧めのヒートガンがありましたら教えていただけないでしょうか?。また、今回はいろいろサポートしていただきまして大変ありがとうございました。今後とも、アドバイスよろしくお願いいたします。
by shunn (2010-08-24 22:57) 

inazo

shunnさん

よかったですね!
ヒートガンは、僕はヤフオクで3000円くらいの落札して使っています。
1200Wだったか・・・
でも、プロはバーナー(トーチ)を使う人も多いみたいですね。
短時間で一気に加熱できるので、シャフトを傷めにくいそうです。
最近はIHもあるらしいですよ。
by inazo (2010-08-27 11:49) 

わがままおやじ

お久しぶりです。
ゴルフの調子はいかがですか?
ついにというか予定よりも早く「ガレージ工房」をオープンさせました。
まだまだ修行中ですが、楽しく勉強してゆきたいと思っています。
遊びに来てくださいね^^

by わがままおやじ (2011-05-12 19:32) 

inazo

わがままおやじさん

ご無沙汰しています。
ガレージ工房オープンしたんですね。セミプロじゃないですか!?
シャフト抜き機は結局H2にされたんでしょうか?

ゴルフの調子は、そんなに悪くなかったのですが、昨日は大たたきしました。ティーショットのチョロとシャンクが止まらず・・・
先週は3週間ぶりで43、46、41と悪くはなかったんですけどね。。。
震災以来、練習もラウンドもぐっと減ってしまって調子が狂ってしまったようです。
by inazo (2011-05-14 23:16) 

わがままおやじ

シャフト抜き器はゴルフハンズで
http://store.shopping.yahoo.co.jp/golfhands/ma2007.html
これを買いました。
スプリングを付けたら作業が断然楽になりました♪
来週は一日おきに3回ラウンドします^^
シャンクは突然やってくるから怖いですね(^_^;
ティーショットで力みすぎかもですね^^
お互いに楽しくやりましょうね!
by わがままおやじ (2011-05-15 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。